おはようございます😊


今日は天気悪めなので、本を読んで過ごそうと思うのですが。


こちらの本です。


フランスの子どもの育ちと家族



特に子育ての分野で比較されることの多い日本とフランス。フランスの子育ては理想的な形として報じられることが多いようです。


まだ、パラパラとしか読んでいませんが、とにかく社会制度は整っているフランス。


フランスでは1789年にフランス革命が起こり、王や貴族など何千、何万もの人々がギロチンにかけられ、ナポレオンが登場し、革命の拡がりを恐れた他国と戦いました。このような混乱期を乗り越えて、制度は250年くらいかけて少しずつ整えられてきたものです。


参考になる部分はもちろんありますが、戦後、GHQに制度を整えてもらい、未だ、麻生氏や安倍派が力を持ち、夏の視察旅行でインスタにクロックムッシュの写真を上げてしまう自民党女性局が政治家をつとめている国で、制度を変えるために市民としてたたかっていくことは非常に難しいと思います。


この先もね。残念だけど。


日本は常にお上が制度を整えて来ました。今のお上、岸田政権は最悪だと私は思っています。  


皆さん、選挙だけは行きましょうね飛び出すハート