こんにちは照れ

関東地方も梅雨に入ったのですね、確か。

最近見たドラマはこの二本。

まず、一本目。

「良くも、悪くも、だって母親」




最後まで見ましたが、私はあんまりでしたニヤリ

この先、ネタバレあります。

ところどころ、特にコメディーシーンなどは面白かったですが、オンマがガンホに厳しく当たるところは見てて辛かったし、現実的でないな~と思ってしまいました。

あと、犯罪者たちが極悪過ぎて、ちょっとついて行けず。その割に裁判、簡単に終わってて。

「万歳」ってこういう風に使うんだって客観的に見たりもしました。

良かったのは、七歳に戻ったガンホとミジュ。二人のケミは最後まで良かったと思いました。花火のシーンも良し。

後半に行けば行くほど、サムシクは良し。村の隣人も良かった。

ただ、期待が大きかっただけに、それほど話に乗れず。

二本目の「その女、ジルバ」




こちらは期待しないで見ただけに、良かったです。

池脇千鶴さんが主役です。

四十歳の誕生日を迎え日に、バーのホステスとして働き出します。

ここは、ホステスさんが四十歳以上限定で〜みたいなバーで。でも、「熟女バー」みたいな感じではなく、人生の先輩が、輝いているみたいな素敵な場所でした。

久本雅美さんや草笛光子さん、中尾ミエさん、中田喜子さんなど、共演者も芸達者な方ばかり。

私は、久本さん、良かったな〜。若い時から彼女はすきでしたが、上品で哀しみを含んだ演技、とっても良かったです。  

タイトルのジルバは、この素敵な大人の社交場を開いた日系ブラジル人の名前です。

ブラジルで生まれ、苦労して、戦争が始まる直前に日本に戻って来たジルバ。しかし、日本へと帰る船の中で、夫と子供を亡くします。

日本での再出発の場が、このバーで、悲しみを抱えた大人達が、ここで傷を癒し、立ち直っていくような美しい話でした。ファンタジーかよ、と思いましたが、希望を持つことは大事だな、と思いましたニコニコ

東北の震災の話やコロナ禍の話も出てきますが、その辺りは脚本の吉田紀子さんが、上手くまとめてくれます。

辛い時に見返したい、そんなドラマでした💞

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。