こんにちは👋😃


皆さん、お元気ですか?


私は先週からうつ状態が続き、引きこもりで韓国ドラマ見てます✨


久しぶりに駅まで娘を迎えに来たら、突然の胃痛。カフェに逃げ込みました。


今日は軽く、書きます🎵





「愛はビューティフル、人生はワンダフル」だと、止めどきを逃すので、2周目の「月水金火木曜土」を見始めたのですが。


これが結構、面白い。


私、ジェヨンくんが「あなたに似た人」の後に何でこの作品選んだのかよくわからなかったんですよ。


完全なる二番手男子で、ミニョン様が一回もなびかないのに。


そこで思ったのは、ミニョン様の韓国国内での人気。


インタビューで、共演者のジェヨンくんもコ・ギョンピョさんもこのドラマの出演理由は「ミニョン様との共演」をあげていました。


それくらい、「ミニョン様主演のラブコメ」っていうのは国民的ブランドなんでしょう。


この先、ネタバレ含みます。


最終話でミニョン様がギョンピョさん演じるジホに女性からプロポーズするんですよ。


スタイル抜群で衣装も可愛らしくて、ファッションショーみたいだったし、整形を公開してることも含めて、彼女のライフスタイルは女性たちのアイコンなのでしょう。


ジェヨンくん演じるスター俳優役のカン・ヘジンもすっかり翻弄されてました。


ジェヨンくんは洋楽スターのようなメイクの濃い役でいつになく派手な衣装でしたが、それがとても似合ってました。さすが、モデル出身です✨


他にも、この作品は遊び心満載で、Tシャツや背景のスチール写真にメッセージが。


「Watch out(気をつけろ)」と書いてあるパーカーを着て、ジェヨンくんがストーカーを捕まえたり、別れ話の電話をかけているジェヨンくんの背景が飼い猫ジェーミーの巨大スチールだったり。


監督さんの趣味なのかな?


楽しめます。


また、今回気になったのはカン・ヒョンソクさん演じるルームメイトのクァンナム。


彼はゲイ役で、ミニョン様演じるサンウンの良き相談相手として、重要な役割を果たします。


日常生活では、時折、家族や仕事仲間からも差別的な扱いを受けます。


ヘジンとの面接の際に、彼は自分の性的嗜好についてカミングアウトをします。


その時のヘジンの態度が良かった。


「だから何?」


と言ったような。


「社内恋愛は禁止」(これはクァンナムからの提案)


「自分と恋愛したいのか?」


話題になったのは、この二点。


今、


「(LGBTの人には)隣に住んでほしくない」


という日本の首相秘書官の発言が問題になってますが、本当に差別的でひどい発言だと思います。


日常的に接する相手ですから、このドラマのように、共存するためには、基本的なところだけ抑えれば良いと思いました。


韓国でもLGBTや障害者の方との社会共存の問題って、解決されているわけではないと思います。でも、韓国はドラマでの取り上げ方が上手い。


このドラマでは特に、ゲイの方をナチュラルに取り上げていて、好感が持てました。


長くなりましたが、「イルタスキャンダル」八話。


ネタバレ含みます。


チヨルは、ヘンソンの母が自分の食を支えてくれていた恩人だと気がつきます。


ここから、気持ちがどんどん彼女に傾いていくのですが。


食にまつわる想い出って、切ないですね。


私も母が亡くなったら、よりそう感じるだろうな。


ヘンソンの自閉症の弟、ジェウの袖をまくって上げるチヨルの描写、良かったです。こういうところに、脚本家の力量って出ると思いました。


エンディングの曲、すごく好きで、いつもかかると涙してしまいます😢


日本のドラマのOSTで泣くことはないんだけどな。


最後までありがとうございました。