おはようございます☀

今日も寒いですね💕

今日は少し話題を変えて、アメブロについて私が思った事を二つ、書きたいと思いますニコニコ

私がアメブロを熱心に読むようになったのは、自分の病気がガンかもしれない、と思ってから。

患者さん自身の状態や家族の様子などもわかり、大変参考になりましたラブ

私自身は50代前半ですが、娘はまだ9歳。色々、状況を重ねながら、読んでいます。

しかしながら、私がフォローしているガン患者の家族のブロガーさん。アメンバー申請はガン患者さんやその家族のみに限定しているらしい。

もちろんその方の自由ですが、それだったら、全記事アメンバー限定にするか、患者会の発行している広報誌に投稿したら良いのではないでしょうか。いつも読んでいる、患者、患者家族以外の読者が疎外感を感じると思います。

匿名の読者をある程度選別する必要はあると思いますが、ちょっと理解できませんでした。

話は変わって、私の大学時代の先輩が昨年末、私と同じ病気で亡くなりました。残念ながら、彼女の場合は悪性。何十年も連絡を取っていない先輩でしたが、とてもショックでした。

その先輩がアメブロをやっていたのを昨日、見つけました。

教師をしていた彼女は、わらべうたやお茶などの日本文化を広める活動を熱心に行っていたようです。

大学時代はバンドもやっていて、カッコ良かった先輩。

ブログの中で彼女に会えたようで、とても嬉しかったです爆笑

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブ

入院にそなえ、本を選んでいます。オススメ教えて下さいニコ