ごきげんようmadame nezがお届けします
マリオと本編と関係ございません。
あ、全く関係ないことはないですね…

訪日外国人観光客の皆さまで溢れかえる四条河原町界隈
活気があって、日本ではない都市にいるような錯覚を覚えます。
楽しい思い出とともに、みなさまが日本を、京都を好きになって自国へお帰りなさればなと心から願っております。
さてタイトルのお写真は高島屋京都店のT8と呼ばれる昨年オープンした、人気店「Nintendo Storekyoto」をチラ見した時の様子です。店内からエスカレーターで屋上フロアへ登れるようになっており、マリオさんと写真を撮ることも可能です。気になられる方はチラッと上がるだけなのでぜひ、いらしてください。

​さて、京都と並んで、いや、上回る勢いで外国の方から熱い視線を集める北海道!
日本人も含めてみんな大好き、北海道展が、高島屋京都店7階で開催中でございます。
イートインに列が全くない素敵なタイミング!逃さないわ、と、即座に入店
札幌倍煎舎さまの「炙りタラバ蟹味噌ラーメン」をすかさず注文!
濃厚な蟹味噌の風味が、嫌な臭みもなく、味噌ベースのスープにマッチして、タラバの割と淡白ではありつつ甘味と旨味、弾力ある身の存在感も大きく、いいお値段しますが、北海道に伺ったと思えばお値打ちでございました😊百貨店のイートインは1人でさっと入っても何も気兼ねすることがないのでいいですね。

​本日のメインミッションは、限定缶デザイン、限定フレーバーさくら&グリオッティーヌチェリーサンドを友人への手土産として購入すること(自分のももちろん買うし、なんなら、そっちの方が主だなんて言えない💦)
だったのですが、ほんとクッキーを買うのにほぼ半日以上費やさねばならない。根がせっかちな私にはなかなか苦痛…

​無事手土産も味見用も購入できてホッと一息。仕入れの人かと思うほど両腕に甘味を抱えてしあわせな疲れと共に帰宅。
美味しい珈琲とともに、初めて購入したチーズケーキの絶妙な火入れに改めて感動しきりでございました。
なお、クッキーサンドは、サクラは桜の塩漬けの塩味がしっかり効いて、ほんのりピンクの餡に気づかないほど淡い上品な色とお味の仕上がりでした。グリオッティーヌチェリーは、アルコールが得意ではない私には、一口食べただけで、クラクラっとするほど、刺激的な大人の味でした。
焼きたてマドレーヌもちゃんとぽっこりでベソちゃんの美味しい焼成!トースターで軽く温め直して、しあわせと共に噛み締めて堪能いたしました✨



バターサンドの元祖!?マルセイバターサンドさまも、北海道展にもちろん、鎮座されていましたので、念のため(‼️)購入済みです。

しばらくカロリーと幸福度は正比例!!と自分に言い聞かせて、この、自ら作り出した、オーバーカロリートラップをやり過ごすという目標と向き合いたいと考えております。

ご覧いただきありがとうございました☆