こんにちは〜ウインク

マダム ブロンシュです音譜音譜

 

いつもお世話になっている肉のハナマサさんで金目鯛が半額でしたーラブラブラブ

一匹600円くらいだったかな?

 

お魚丸ごとのお料理は面倒そうなので普段しないのですが、鱗も内臓も処理してあるのでお値段に惹かれて買ってみました爆笑

 

そして、突然思いつき、初めて中華風蒸し魚を作ってみましたーニコニコ

 

お料理研究家の友人に振る舞った所、絶賛だったので、作り方をお教えしますねラブラブラブラブラブラブ

 

 

蒸し器はうちにはないので、大きなお鍋に水を張って底上げしてお皿を入れて、その上に金目鯛をおきます。金目鯛はお塩とお酒をふるって10分おいた後に生姜を載せて15分蒸しました。

 

蒸し終わったお魚に、あのジューっという油を掛けます爆  笑

油はスキレットにごま油を入れて熱々に熱しただけ照れ

 

そしてタレですひらめき電球

 

この日はピータン豆腐を作ったのでその余ったタレ(お醤油、米酢、ごま油、長ネギのみじん切りを混ぜた物)を活用して、そこにお砂糖を加えましたビックリマーク

 

あとは、ジューと油を注いだ後にこのタレを掛けるだけ!!

 

香菜をお魚の上に載せたら出来上がりクラッカークラッカー

 

 

美味しそうでしょう?ラブラブラブ

 

本当は白髪ネギも作ったのですが、なくてもとっても美味しかったです音譜音譜音譜

 

ぜひお試しあれウインク