ずいぶん前に、アップした記事



昨年、インドで家庭菜園しようと
日本からタネを買ってきて
インドでプランターと
オーガニックの土を買い、


・チマサンチュ
・しそ
・トマト
・きゅうり 


をベランダで育ててみました。




最初は順調だったものの。。



きゅうり



この子が一番早く芽を出し、
どんどん育ってくれました。





蔓が出始めた頃に


コナシラミに好かれてしまい、


助けきれず枯れ果てました。



シソ


植えてから、
かなり日数が経っての発芽。


嬉しくて水をやり過ぎたら
水捌けが悪い土のため浸水し
ダメになってしまいました。


再度タネを追加したけれど
芽が出ることはなかった。


同じようにベランダで
シソを育てようとされていたマダムも
いろんな工夫をしたけれど
まったく芽が出なかったと。。


インドでシソを育てるのは
かなり難しいみたいショボーン


だから、オーガニック農園で
シソを育て、販売してくれる
Hasoraさんってすごいんだと思う。




チマサンチュ

画像ないですが、一瞬発芽して
萎びていきました。




トマト


きゅうりに続いて
すんなり発芽してくれたコ。


インドでも売られている野菜は
やはりインドの気候に適しているのね。


ぐんぐん成長して
黄色い花がいくつか咲きました↓





この頃、インドは10月。

まだまだめちゃ暑くて、

水をやっても追いつかないほど。




せっせと水をあげていたら、


トマトは、あまり水をあげない方が
甘くなるんだよと教えてもらい、
水やりを控え気味にして
すこしスパルタ環境化におきました。





すると、葉っぱは枯れつつあるのに
実が育ち始めましたお願い

でも、

7,8センチくらいに大きくなるはずが
プチトマトサイズどまり。。


ちょっとずつ色づき



やっとこさ、初収穫🍅↓





やったーお願い
きれいに赤くなりました。


しかし、、、
収穫できたのはディワリ後の環境下。


大気汚染にまみれたコです。
食べるのはちょっと躊躇しましたが、


きれいに洗って食卓へ。




日本のトマトみたいにギュウッて
実が詰まってる〜。

かなり小粒やけど、上出来やん!


パクッとひとくち。


皮、カタッ。


でも、
トマトの味がギュウっと凝縮していて
美味しかったです。


日本の味がした照れ



このトマトは、このあと2、3回ほど
収穫できましたが、寒い季節になり
枯れてしまいました。


デヴィ家の家庭菜園、
やっぱりインドでは難しいねーいう結論で
これにて終了だったのですが。。。






先日、隣においてあった
観葉植物の鉢植えに目をやると。。




見てみたら。。。






お願いあれま!





なんか緑のが、育ってる!!




さらに、となりの鉢植えにも!






はじめは、サニーレタスと思ったワタクシ。


とりあえず収穫してみて
きれいきれいしてから 
オットさまとほんの少し齧ってみました。





なんか、味濃い。


こりゃ、雑草??


うーん、食べられないねーと
放置していたら。。


ふと、引き出しを開けたときに
これが目についたキョロキョロ




あれは、
昨年の夏に植えた
チマサンチュではないかっ!!


育たなかったけど、
諦めきれずにもういちど
ふわふわっとプランターに置いたのが
風に飛ばされて隣の鉢植えに移動した模様。

そっか!


そやし、齧ったとき
味が濃かったんだー。



インド軟禁生活での恵み



観葉植物の鉢植えの中で
お育ちになったので
土壌の質はよくわからないけど



せっかくやし焼き肉でもして、
オットさまと軟禁生活を楽しもうかねー。
と思っております。



インド、ロックダウンから1週間。



ちよっと、我が家で
ほっこりした話題でした。




みなさん、お元気ですか?