iDeCo3年目突入 | おうちライフ ときどきおでかけ

おうちライフ ときどきおでかけ

小さな出来事を書く予定。

 

 

 

 

 

こんにちは。

きのこです。

ニコニコ

 

今日は

お金の話

指差し

 

 TODAY'S
 
iDeCo丸二年

 

iDeCo

やってますか?

ひらめき

 

最近は

新NISAの話題で

持ちきりで

すっかり

隅に追いやられてる

iDeCo(笑)

驚き

 

私は二年前に

初めて

丸二年経ち

三年目に

入りました。

グッ

 

去年のお正月頃

丸一年経って

マイナスです

って記事を書いてます

ww

 

 

 

現在は

こんなかんじ

 

 

結構

順調に

増えだしました。

びっくり

 

iDeCoは

毎月2万円です。

楽天全世界株式INDEXファンド

1点張りです。

グッ

 

そして

昨年の6月から

始めた

積み立てNISAは

こんなかんじ

 

 

同じく毎月2万円

入れてます。

 

これを

今年は増額しようと

思ってます。

ひらめき

 

高配当とか

株主優待とか

そういうのに

憧れてて

ラブ

 

そういう株を

買おうかなと

散々悩んだんですが

やっぱり

私には

まだ早いあせる

 

そして

向いてなさそう

笑い泣き

 

なので

普通に

投資信託を増やそうと

思います。

 

個別株を

買うのは

憧れますが

 

どのタイミングで

どの株を買い

どのタイミングで売るのか

全然わかる自信がない

滝汗

 

そして

資産が減ったとき

メンタルが

耐えられそうにない

真顔

 

今年も

ひと様のブログで

優待紹介されてるのを

いいな~いいな~

お願い

って眺めるだけに

なりそうです。

 

その分

投資信託で

長期計画で

お金を増やし

老後に備えます。

プンプン

 

(まだ間に合うよね

老後汗

 

 

この本買って

読みました。

ニコニコ

 

初心者や

リスクが怖い

小心者にも

わかりやすく書かれてて

参考に

なりました!

ガーン

 

 

 

この文章

下書き済みだったんですが

アップする前に

この本にでてくる

山崎元さんが

つい最近

お亡くなりになったことを

知りました。

 

すごく

わかりやすく

解説してくださって

勉強になりました。

 

残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

ショボーン

 

 

 

 

それから

年末

「年間貯蓄率」を

書いてるブロガーさんが

何人かいたので

そういうものが

あると

初めて気づいたのですが

びっくり

 

私は

ズボラだもんで

一年間で

どれぐらい

貯まったのか

把握ができてない…

滝汗

 

今年は

まず

家計管理を

しっかりして

自分の家計を

把握したいと

思います。

凝視

 

今まで

ちゃんとやってなかったのは

ズボラなのも

あるけど

 

現実を見たくなくて

目を背けてたのも

あるかも

真顔

 

(だって

料理サボりまくってるし

全然節約してないし汗

 

自信ないし

ちょっと嫌だな~と

思うけど

金持ちになるためと

思ってww

ガンバリマス

プンプン

 

また

ご報告します。

 

 

 

↓これです。

初心者さんにおススメ

 

↓これも良いらしい