写真の処分 | おうちライフ ときどきおでかけ

おうちライフ ときどきおでかけ

小さな出来事を書く予定。

こんにちは。

きのこです。

ニコニコ

 

 

 TODAY'S
 
写真捨てる?

 

実家を畳むにあたり

 

売れそうなものは売り

使えそうなものは

持って帰ったり

人に譲ったり

指差し

 

それでも

引き取り手のないものは

最終業者さんに

片付けを依頼しています。

悲しい

 

最後は

一切合切

処分することに

なりますが

 

どうしても

処分するに

忍びないものが

キョロキョロ

 

そう

それは

 

写真キラキラ

 

私たち子供の写真は

それぞれ

持ち帰ってるので

いいんだけど

 

残った両親の写真

 

結構な量があるけど

捨てるのは忍びない

悲しい

 

どうしようか

誰か引き取る?

えー?

 

って最初は言ってましたが

こんな大量の写真

引き取ったところで

家のどこかに仕舞い込んで

見る機会もないだろうしあせる

 

やっぱり

処分しよう!

泣き笑い

 

ということに

 

その前に一応

アルバムを全部チェックして

置いておきたいと

思った写真は

全部スマホで写真を

撮っておきました。

スマホ

 

父と母の若い頃の写真

祖母の写真

もう疎遠になったり

亡くなった親戚の写真

(顔忘れそうだから撮ってきました)

 

古くて懐かしくて

面白かったです。

ニコニコ

 

そんな中

とってもいいなと思った

アルバムがありました。

指差し

 

父の退職パーティを

まとめたアルバムです。

びっくり

 

定年退職するとき

職場で記念パーティを

開いてもらって

その様子を撮った写真が

一冊のアルバムに

まとめられているのです。

指差し

 

昔も見せてもらったことが

あると思うのですが

興味なかったのでww

サラッと見ただけでした。

 

今改めて見てみると

目

 

会社の食堂で

大々的に送り出しの

パーティをしてくれて

オーナメント

 

スピーチがあったりカラオケ

花束や似顔絵の贈呈があったり

プレゼント

 

花道で送り出され

胴上げしてもらって

 

最後は

ハイヤーに乗せてもらって

ご帰宅

びっくり

 

その一部始終が

写真に収められている。

ガーン

 

これって

なんか

スゴイな

ガーン

 

うちの会社(中規模の会社です)で

退職するとき

こんな大々的に

送り出すなんて

聞いたことないな

うーん

 

大企業では

こうなんだろうか

キョロキョロ

 

自慢話で

申し訳ないんですがw

 

うちの父は

結構大きい企業の

開発部門に勤めていて

いくつも特許を取る発明をして

発明協会から

表彰された経歴の持ち主です。

 

(本人が自慢してたwゲラゲラ

 

中卒で

工場勤務上がりで

よく上り詰めたな~

ガーン

 

いまさらながら

父の偉大さに

気付かされ

すごいなと純粋に

尊敬します。

お願い

 

父の会社では

全ての退職者に

そういう送り出しを

していたのかも

しれませんが

(詳細は知らない)

 

こうして立派に勤め上げて

華々しく定年退職したことを

いまさらながらに

嬉しく思いました。

照れ

 

アルバムって

写真って

すごくいいなって

改めて思いました。

ラブ

 

そんな写真たちを

処分するのは

心も痛みますが

悲しい

 

そうは言うても

収納には

限りがありますから

(笑)

 

真顔

 

これでお別れです。

 

いままで

ありがとうラブラブ

 

 

カメラカメラカメラカメラ

 

 

ちなみに

我が家

キョロキョロ

 

ダンナの両親のアルバムが

段ボールひと箱分

あります。

あんぐり

 

もちろん

誰も見返したりしません。

真顔

 

いらないんじゃないかな

処分したら

いいのにな

真顔

 

と思いますが

なんでも取っておきたがるダンナ

捨てるのが苦手なダンナ

 

そんなダンナの両親の物

私が勝手に処分するわけにも

いかず

段ボールに入れられたまま

ずっと放置

凝視

 

たぶん

あと20年ぐらいは

納戸に放置されるだろうな…

泣き笑い