2021年 124年ぶり2月2日の節分 | おうちライフ ときどきおでかけ

おうちライフ ときどきおでかけ

小さな出来事を書く予定。

昨日は

えーと、124年ぶりの

2月2日の節分でしたね。

うーん

 

124年ぶりって

ww

 

そんな前のこと

覚えてないな~ウシシ

 

節分

 

毎年恒例

一年に一回の巻き寿司

 

 

皆さん作るのにどれぐらい

かかります?

うーん

 

私、結構時間かかるな~えー?

 

酢飯作って、冷まして

具を用意して

巻いて・・・ショック

 

今年は勤務時間を伸ばしたので

帰ってから作ってたら

絶対間に合わない!!

おーっ!

 

どうしよう・・・滝汗

 

お刺身を前日に買っておこうと

月曜日スーパーに行ったんですが

キョロキョロ

 

売ってないやんけ~おーっ!

ええかんじの奴がっあせる

 

あきらめて

当日の帰りもう一度買いに行くことに

チーン

 

ってことで

朝から米をセットして

帰宅時間頃に炊き上がるように

 

そして・・・

キョロキョロ

 

時間有給使いましたゲラゲラ

(笑)

 

節分のために有給を使う女チュー

 

今まで有給って

一日か半日しか使えなかったんですが

最近は2時間の有給が

使えるようになったんです。

ガーン

 

ってわけで

3時に仕事を終わらせ

お刺身を買って帰宅

 

車DASH!

 

それでも全部出来上がって

自分が食べたのは

8時前になってしまいました。

チーン

 

息子は

お腹が減ったとうるさいので

先に食べさせました。

 

(ちゃんと恵方を向いて

黙々と食べてました)

 

今年の具

 

まぐろ巻きとサーモン巻きを作ることに

娘の弁当用にツナも用意

 

 

全部で10本

(息子が先に食べて2本ない汗

 

私とダンナは

半分に切って

 

 

まぐろとサーモンと半々

 

 

鰯も毎年恒例

市販のつみれでお味噌汁

 

 

余った分は切っておいて

次の日食べます。

 

 

娘用 ツナ巻き

 

豆は

頂き物の

 

 

これがあったので

今年は豆まきはせずに

これだけ食べよう~チュー

 

と思いましたが

 

お腹いっぱいで

結局食べてません。

ショボーン

 

甘いのかな?

後で食べてみます。

 

 

ロールケーキ  ロールケーキ  ロールケーキ

 

さて、最後に

 

来年のために

自分へのアドバイスキラキラ

 

寿司桶と簀巻きと

作った奴並べるお盆は

普段全く使わないから

 

前日洗っておくと

ええでっグッ