こんにちは、美智広江です。




GWに子供さんたちと楽しく過ごしている

友人たちの投稿を見て心癒されます。




楽しいけれどママたちは

お疲れ様でもありますね。

でも実は長期連休は家族に対して

自己紹介を行う絶好のチャンスです。




来週までオンライン仕事なし。仕事も終えて今日は乾杯。幸せだな。



自己紹介ってどうやるの? 



例えば休日のこんな場面。

家族とお出かけして帰路につく時

この後一人で晩御飯を作るのが辛い時。




私はここまではできるけど

ここからはできない人だと

自分のことを伝える。

これも自己紹介です。




具体的に書くと





あー!楽しかったね!

みんな遊ぶ時間って大好きだなー。

でもこの後ご飯作りを頑張ると

疲れてしまった私イライラしちゃうよね。

それでついパパに当たったりするの

本当はいつも嫌なのよ。

今日は大好きなみんなと最後まで

笑っていたいから◯◯にしたいな。





なぜこれを伝えているのか?

自分の本当の目的を伝えてみる。

これも大切な自己紹介です。




ちなみに◯◯には

夕ご飯は簡単でいいかな?

夕ご飯は疲れるけど片付けはお願いできる?

みんなで外食しよう!

もう卵かけご飯にしちゃう?

美味しいピザ頼もう!

など人によって色々な言葉が入りますね^^




自己紹介の上手い下手は当然ながら

自分が自分のことをいかに

客観的に理解できているか?

且つ「言語化」できているか?

にかかっています。




振り返ると私が家族に対して

自己紹介の腕をあげたのは

SOURCEを受講をしてから。




自分のことも

分かっている「つもり」と

分かるは大違いです。

分かっていることと

言葉にできている違いも

大きいのだと実感しました。




そして自己紹介に終わりはありません。

自分に正直に生きることでどんどん

本来の自分に戻り変化し続けます。

だから自己紹介も常に

アップデートが必要です。





私もつい家族には甘えが出て

分かってくれないかなー?!と

手抜きしたがります(笑)




でも何かをやる時にも

一番助けてくれるのは身近な人たち。

だからこそ本当は自己紹介も

一番必要なんですよね。




さて、今日はSOURCE2日目でした。

人生の振り返りを通して

自分の生まれ持った性質が

浮き彫りになっていきます。

幸せでいるために必要なことも

言語化されていきます。




自己紹介が上手な人は

周りの人にも喜びを広げるのが上手な人。

ぜひ自分のこと知ってあげてくださいね。










SOURCE