美智広江です。

 

 

 

今朝、目が覚めたら朝9時!

最近は休日もいつもと

変わらぬ起床時間だったので

この時間まで布団にいたのは

いつぶりでしょう。

 

 

 

目は覚めても体はすぐには目覚めず(笑)

家中の花瓶の水換えと庭の水やりをして

動いている間にゆっくり体が目覚ました。





 

 

 

庭の水やりをしていると

ピョンとバッタが跳ねます。

ひと月前には赤ちゃんバッタだったのに

今では1.5センチくらいに成長しています。

 

 

 

紫陽花の葉に穴が開き

その数が増えています。

葉の裏をそっと探すとこちらも

随分成長したカマキリの姿が見えます。

 

 

 

私が気がつかない間も

植物も小さな虫たちも日々成長していて

その姿に癒されます。

 

 

 

ふと以前、庭づくりがとても上手な方と

一緒に庭の様子を見ていた時

言われた一言を思い出しました。

 

 

 

「自分がきちんと手入れができる分だけ。

その大きさををちゃんと分かって

庭を造っているからこそ

こうして命がスクスクと育つのよ」

 

 

 

その通りだったなと思います。





 鉢植えの木香薔薇。小さくても存在感あります。

 



家を建てた時

子供たちは小学生と幼稚園児。

まだまだ手がかかる時期でした。




その時すでに自分の管理能力は

把握していたわたし。



 

物を多く持つよりも

整っている方がうんと自分が幸せなのだと

分かる経験をしていたことは幸いでした。




家も庭も大きなものを持てば

手入れに追われて必ずイライラする!

 

 

 

ただ緑はないと息苦しいので家の三方に

ごく小さなスペースを残して

そこに植物を植えました。

 

 

 

本当にちょっとだけ。

それでもキャパの小さな私はバタバタすると

手入れが遅れることもあります。

 

 

 

その手入れの遅れを取り戻せるのも

今のサイズだからこそですね^^





小さな庭に咲く花を飾る喜びは大きい^^

 

 

 

広々とした家と庭をもつ友人の家に行くと

気持ちがよくて最高だなと思いますが

友人のパワフルさと物の管理能力あってこその

整った暮らしです。

 

 

 

よく二拠点生活の話も聞きますし

私も憧れていた時期がありましたが

これも冷静に考えると私はホテルに滞在するか

バンガローを借りる方がいいだろうと思います。




その場についたらすぐ寛げるから(笑)

 

 

 

SOURCEを通して

自分にとっての大切な要素に

自由と寛ぎがあると知ってからは

いかに自分が自由を感じられて

寛いでいられるか?

それが大切な判断基準にあります。

 



素敵!とときめくことは

五感が震えて幸せですから

どんどん素敵なものを見たいですね。




でも、それを自分の人生に

そのまま当てはめて叶わないと

落ち込むのはもったいない。




自分の暮らしの心地よさ

それは人それぞれ。

自分にとって何が大切なのか?

そこを知って心満たしていたいですね。

 




 

 

 

 

【現在のご案内】



 

《SOURCE》

人生を総振返りして

本来の自分を知るワークショップ!

幸せになるために必要なこと

自分の性質や才能を知り

自分のトリセツを作ります。

 

 

・人生の必須授業!

・学校や職場で開催して

 みんなに受けて欲しい!

・生まれて初めて自分を理解できました!

・仕事もプライベートも

 さらに幸せが増してます!

 

 

毎月大好評いただいている

自分の人生を豊かにする旅時間。

ぜひご一緒いたしましょう。

 

 

《スケジュール》 

9月満席

現在は10月の予約受付中



詳細お申込→SOURCE

 

 

 


 

《継続個別セッション》


現在満席。

空きがでましたら公式LINEにて

ご案内させていただいております。

 



 



《公式ラインのご案内》

 

 

講座のご案内のほかにも

イベントなど公式ラインのみでの

ご案内もあります。

ぜひご登録くださいね。

 

 

ご登録→こちら

 

 

QRコードからでも