石川稀月さん(のぞみん)の心屋塾上級ワークショップを受けました。

 

 

 

アシスタントは、はじめましてのミントまゆちん

 

埼玉のドリーマーズサロンが会場ですが、

 

私は遠方のためZOOMで参加しました。

 

 

 

会場の和やかな雰囲気を感じつつ

 

コロナの心配もなく交通費もかからず


自宅で参加できて


大変ありがたかったです。

 

今回はマスターコース卒業特典を利用させていただきましたが、

 

わたくし約1年ぶりの内容でした。

 

 

 

のぞみんの低音でちょっとハスキーな感じの声と

 

明るくて親しみやすいアシスタントのお二人と

 

おきれいな参加者さん達とみんなで

 

温かくてゆったりした空気感の中

 

ときどきZOOMのアクシデント(?)もはさみつつ

 

笑顔で穏やかにワークをやっていくと

 

なんか1年前に一番引っかかっていたところが軽くなっていたりしてて

 

自分の変化にも気づけました。

 

 

 

自分を取り巻く状況が

 

この1~2年で劇的に変わりましたから、

 

私も成長したんかなあ。

 

 

 

 

2日間を通して

 

今回、私は

 

自分が小さいときに家族を困らせる子だったこと、

 

なぜそうしていたのかということ…

 

私がどんなでも笑って受け止めてほしかったことや

 

「そのままのあなたでいいよ」と言ってほしかったことを思い出しました。




 

その言葉がほしくて

 

何度も何度も困らせて

 

でも言ってもらえなくて

 

すねて

 

いつも不機嫌な子でいることを選んでいたことを

 

思い出しました。

 

 

 

ごめんね、お母さん。

 

ごめんね、家族のみんな。

 

 

 

幼い私は、ほかのやり方を知らなかったの。

 

そんなやり方に効果はないことをわからなかったの。



 

ほんとは

 

お母さんや家族に笑ってほしかったの。

 

おもしろいねと、いいねと笑って受け入れてもらいたかったの。


そのことが、今頃わかって、言葉にできたの。

 

 

 

そして、

 

本当はそんな私でもちゃんと愛してもらってたし

 

大事にしてもらってたことも思い出して

 

私は幸せだったんやん、と、泣きました。

 


 

それから、

 

「そのままでいいよ」と言って家族になってくれた元旦那さんに

 

その言葉に甘えて

 

すねた私をこれでもかと押し付けてしまって

 

とうとう嫌われてしまったことも…。

 

ごめんね、元旦那さん…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

 

じっくり時間をかけてインナーチャイルドのアプローチから自分と向き合えてよかったです。

 

 

 

2日目の最後のほうは、


私はもう疲れて頭がぼーっとしてきていましたが、

 

のぞみんは集中して


一人一人の本音をまだ導き出してくれました。

 

すごい体力(≧◇≦)

 

 

 

時間がかかっても一人一人を最後までしっかりと見てくれて

 

感謝感謝です。

 

ありがとうございました。