加賀百万石のれん市 | マダム・ヤンの部屋

マダム・ヤンの部屋

SUNNY DAYS ❤︎
HAPPY DAYS ❤︎


鹿児島の山形屋というデパートで、
金沢展が開催されていたので、
行ってきました。

実家が金沢なので、
懐かしい食べ物がいっぱい爆笑

いろいろ買いこんできましたよルンルン



まずは、笹寿し。



笹の葉に包まれてる、押し寿司です。


味は定番の、サバ、サケ、タイ。



右上から時計回りに、

タイ、サケ、サバ。


笹の香りが爽やかで、やっぱり美味しかった。




北陸を代表するおかき、ビーバー。


白えび、塩味、期間限定の梅味。


昔は、塩味しかなかったんですが、

今はいろいろな味が出てるんですね。


金沢のスーパーじゃ、どこでも売ってるので、

地元以外じゃ買えないって、知らなかったよぅ泣


久しぶりに買えて、嬉しい笑




お香も買いました。


どれにしようか迷ってたら、

お店の方に紹介していただいたのが、コチラ。

鏡花。


(あまり大きな声では言えませんが)

シャネルのフレグランス、

ココに似した香りだそう。


お家で焚いてみたら、

確かにお部屋の中に残る香りが、

オリエンタルでクラシカルな、

COCOの香り。


気に入りました。




中田屋のきんつば。

定番の小豆、

季節限定の、さくら、ひよこ、くるみ。


甘さが控えめで、素材の味が生きてて、

どれも美味しかった。


サラッと食べれちゃう。


他の味も気になりましたが、

賞味期限があるので、諦めました泣



あと、おまけに、



こちらは、

年末に主人のお兄さんからいただいた、

限定きんつば、瑚紫記。


5色のお豆の鮮やかな色合いで、



中はこんなでした。

これもすごく美味しかったなー。


桜


久しぶりの金沢の美味を、

いろいろ堪能できました。


金沢文化、奥が深い。


お正月の地震で、

能登だけじゃなく、金沢も大変なようです。


1日も早く、元の生活に戻れますように。