2000年前の人が、一生のうちに得る情報量を1単位とすると

それが倍になるまで1500年かかったそうです。

 

1500年間は、同じ情報のリサイクルだったということ。

 

次に情報量が倍増するまで250年(印刷の進歩)

続いて、100年40年20年とサイクルは短くなり(移動手段、メディアetc)

 

 

現代は、スピードが早過ぎて、観測できないくらいだとか。

 

 

江戸時代の人の1年分の情報量を現代人は1日で受け取る、という話もあるようですが

少し前に出た話題なので、今や1年分どころではないかもしれません。

 

 

こんな風に数字で表してみると、

現代の大量の情報や、日々増え続けている事実が実感されます。

 

 

わたし達は、その膨大な情報から、

選び放題で情報を取り入れて

(意識的or無意識のうちに)

 

各々が違う物語を見ているのですね。

 

 

リアル・パラレルワールド!

 

 

誰もが、いろいろなメガネをかけながら…

 

 

 

時には、アイマスクのときも?

・・・それは現実じゃなくて、怖い夢ですよ爆  笑

 

 

あなたは、どんな物語を見ていますか?

 

 

ベル講座ご案内

 

ー思考改善トレーニングー

「愛される”心”のつくりかた」基礎講座ver.3 『 Create A New Life(上)(下)』


【リクエスト開催】受付中