米大統領選をウォッチしていて、気づいたことが幾つかあります。

 

簡単に誘導されてきたことに気づいて、ため息

 

テレビのニュースや新聞で報道されたことが、「現実にあったこと」。

報道されなければ、「正式」ではない・なかったこと。

ずっとそう受け取っていたことに、今回の一連の報道を見て気づきました。

 

昔読んでいた子ども向け雑誌に、こんな記事がありました。

『海岸にいた人が、海から現れた人たちにさらわれて、どこかに連れ去られた』

北朝鮮の拉致問題、そのものですよね!

でも、怖い話特集で怪談と並んでたので、怪しい話(今の都市伝説)としか思っていませんでした。

 

オウム真理教は、坂本弁護士一家殺害事件を始め、多くの事件(未遂も含めて)を起こしていましたが、地下鉄サリン事件で恐怖のカルト集団とされるまでは、お茶目なゆるキャラ扱いでメディアに取り上げられていた覚えがあります。

若者に人気の学者も帰依するなど、ニューカルチャーとされていました。

 

あっちっこちに簡単に誘導される自分に、ため息。

 

ヒーローに依存?

 

善と悪、光と闇、ヒーローが勝てば全てがよくなる。
そう思いたい心のすき間に、魔が入り込む。

 

ドラマを見るようにハラハラ応援していた大統領選。でも、ふと自分を振り返ると

選挙には行っても、それっきりで、自分が選んだ人の政治活動に関心を持たなかった。

上に書いたように、現実を見ても見ていなかった。

 

そこに気づかないと、結局また右往左往!注意したいところです。

 

匿名での議論

 

Twitter上で不毛なやり取りを見ると、名前や顔を出していても、それ言える?と思うことがあり。もちろん、名前を出しても(著名人)ヘンテコな発信されてる方もいます。

 

そして、匿名だからこその、おもしろツイートもあって、そこは捨てがたいのですが、全体的にあの空間は合わないので撤退します。

(同じ匿名でも、YouTubeの方が潔いので好き)

 

 

スピリチュアルのカテゴリが、「精神世界」と呼ばれていた頃から言われてきたことや、陰謀論で言われてきたことも、ウィキリークスの公開データに入ってたりして、驚くばかり。

大変化の2021年になりそうです。

 

 

 

ベル講座ご案内

 

ー思考改善トレーニングー

「愛される”心”のつくりかた」基礎講座ver.3 『 Create A New Life(上)(下)』


【リクエスト開催】受付中