寒い日が続きますね。

 

わたしは、寒さはそれほど苦にならないのですが、

雪が積もった道、凍った道を歩くのが苦手。

 

天気予報の雪マークが恐怖です爆  笑

 

 

 

さて、ここのところ、パソコン仕事の合間に見ているのがTwitterです。

 

近所のパン屋さんの売り切れ・お休み情報チェックのためにだけ、使っていましたが

 

米大統領選関連から、かなり見るようになりました。

翻訳機能は、ありがたいですねラブ

 

 

情報の取捨選択、自分の頭で考えることが大事

 

わかっていても、な~んとなくで選んで思考停止していたと

やっと気づき始めた今日この頃です、遅い。

 

 

お笑い好きの血

整理整頓されていることが好き

 

動画でも記事でも、このどちらかが好みの範囲だと

「好き、好き~ハート」となって、追随してましたが

 

同じ一次情報を元に、さまざまな解釈・意見

見ているうちに

「わたしは、こう考える」が出てくるものです。

 

 

昔、久米宏の「ニュースステーション」が全盛だった頃

(この頃は、わたしもテレビをよく見ていた)

 

会社で時事問題を語るオジサンたちが

全員、久米宏と同じ論調で

それでいて、自分の考え・意見のようにしていたものでした。

 

(ちょっと上から目線でそれを見ていたわたしも

何か考えがあるワケでもなし)

 

個人の発信が多くなれば、

大きなメディアに知らぬ間に誘導されることもなくなるのでは?ニコニコ

お気楽に考えていたら、

 

 

Facebook、Twitterが検閲強化ですとびっくり

 

しかも、全くもって不公平な検閲です。

 

それを嫌って多くの人が移動したのが、PARLERGabというSNSですが

 

使うには、アプリのダウンロードが必要ですよね。

 

炎Google はグーグルプレイストアから既に削除ですと

 

炎Appleは、24時間以内に検閲しないならストアから削除すると圧力ですと

 

※PARLER は、ニセモノ注意(EがOになっているアプリがあります)

 1/10追記) PARLERはamazonのサーバーを使っており、amazonから削除されるもようです。その際には他のサーバーへ移転するので、1週間ほど待つ必要があるそう。ビッグテックに牛耳られてる滝汗 

 

トランプ大統領や、その側近がアカウント凍結されていて

こういうニュースを見ると、「テロや暴力を煽る発信をしたからでは?」と思いがちですが

してませんから爆  笑爆  笑(←見てたし)

 

無料で使わせてもらってるプラットフォームって、

こういうことになるんですねー。

 

日本国内でも、こうならないとは言えません。

それでなくても、忖度と同調圧力の社会なんだから。

 

情報の取捨選択、自分の頭で考えることが大事

 

よくよく自覚しようと思いましたわよ。

 

 

そうこうしていたら、日本では緊急事態宣言が出ていてビックリ!!

 

無料で使わせてもらっている、ありがたいTwitterに

こんなツイートがあって、リツイート・いいね!がどんどん増えてました。

 

 

 

ポイントx コロナについても、忖度・同調圧力満載。言い出すとキリがないけど、また次回。

 

 

 

ベル講座ご案内

 

ー思考改善トレーニングー

「愛される”心”のつくりかた」基礎講座ver.3 『 Create A New Life(上)(下)』


【リクエスト開催】受付中