ネット番組のいいところは、他に画面を開きながら作業できることで(わたしは、パソコンで視聴するので)、見ハマっている映画・ドラマ以外は、たいてい同時に何かしています。

 

そんなわたしが、約2時間半も引きこまれてしまった対談動画。

作家・百田尚樹さんと、国際政治コメンテーター及川幸久さんの対談です。

 

主に、米大統領選と中国共産党についての対談でしたが、とにかく面白くて!

 

「面白い」の2つの意味=興味深い」笑える」 の両方を兼ね備えた秀逸な番組でした。

 

視聴者の大量コメントも、ゲラゲラ笑ってしまうものばかりで、さすが元探偵ナイトスクープ作家の百田さんのチャンネルだけある(笑)

 

作家百田さんについては、いろいろ思うところがあって敬遠していましたが

お笑い心が刺激されて、つい有料登録してしまいました。

 

YouTubeで、無料部分が公開されていますので、ご紹介します。

最初に出ておられるのは幻冬舎の方で、及川さんは30分後に登場です。

 

30分後からどうぞ爆  笑

 

 

日本のメディアではさっぱり報じられていない米大統領選ですが、昨日はヤフーニュースに掲載されていました。

 

記念すべき・・・に、なるでしょうか?!

 

 

さて、誕生日だった昨日は、

「今日は、わたしの誕生日なので・・・」と切り出しても、「?」と無言だった夫に代わり

 

「おめでとう、わたし!」と自分で言ってから話を続けて、朝からひと笑い。

 

夜は夜で、前述の対談動画を見て(タイムシフトで見たので)、12時回るまで何度も笑ってから就寝。

 

いろいろな情報に触れたときに、恐怖や怒りが出るだけなら、冷静に判断できませんね。

一旦「笑い」の方に振り切ってみるのも、いいのでは?

 

 

この対談動画を爆笑解説している、こちらもおすすめです。10分と短いので、どうぞ。

 

 

 

 

米大統領選を通じて政治問題にも興味を持つようになって、探求分野が広がりました。

 

誕生日前後は人生のリニューアル期。

 

 

今年のわたしは、これかな?

 

 

 

 


 

ベル講座スケジュール

 
ー思考改善トレーニングー

「愛される”心”のつくりかた」基礎講座ver.3 『 Create A New Life(上)(下)』


リクエスト開催】受付中