わたしは現在、ありがたいことに好きなことに没頭できる環境にいます。

 

手にとる本や回遊するWEBサイトは、興味を搔き立てられる、自分好みのものばかり。ちょっと見てみて、合わないと思えば、本もサイトも閉じて離れていました。

 

自分好みで周りを固めていると、好みじゃないな~に敏感になります。

 

 

こちらの本は

 

 

 

今年の始めくらいに読みました。紹介されていた内容に興味があったのと、ちょうどamazon unlimited で無料で読めたので。

 

何かと腑に落ちる内容でしたが、会話調の文体が(読みやすいけれど)全く好みじゃなくて… unlimitedは1か月で辞めたので、それっきりでした。

 

作者さんはチームで、YouTubeもされています。ちらっと見ると、こちらも話し方が何だか合わなくて、好きな内容のときに、ちら見をしていました。

 

 

 

ちら見しながら思ったのが、

 

もし全面的に好みなら(可愛くて元気な若い女性が好き♡)

わたしの場合、その人が主張していることに、こちらから合わせていくところがある。

好みじゃないと、腑に落ちるところだけを取り入れている。

 

 

コロッと受け入れがちのワタシには、このスタンスが必要だと思い直して、改めて動画を視聴。

 

この動画は、前述の本の内容に対する質問に答えていくものです。本の方も買うことにしようと、Amazonでポチ。

 

 

 

再読すると、読んだつもりで入ってなかった箇所が多々あることが判明!unlimited(読み放題)期間中に読み終えようと、急いで読んだからです。身についた貧乏根性節約精神にちょっとガッカリ。

 

 

内容のうち、上巻の前半(宇宙の始まり~古代)と下巻の最後(エピローグ)が、胸に迫ってきました。文章も好みじゃないのに(笑)

 

 

 

 

 

2年前に読んだこの本が、『人類は宇宙人が創った』仮説マイブームの始まりでした。(こういうタイプは好きです) 新・日本列島から日本人が消える日(上・下)で、さらに加速中です。

 

 

 

 

 

他にもあった、好みじゃないのに気になる

 

●2ちゃんねる創設者ひろゆき氏の動画

元々、ピックアップされた発言で悪い印象を持っていた。

動画は1回も見てないのに、何故かいつも上がってきて、イヤだわと思っていた。

 

●郷ひろみの著書

 

 

タイトルに惹かれて買ったら、文章が全然好みじゃなかった。それでも今までなら、とりあえず最後まで読んだいたが、この本は最初の数十ページでストップ。

 

 

必要じゃなかったら、わたしの目の前に現れない(見ても見えない)。気になるのは、反面教師で自分の望みをクリアにするためかもしれないし、知っておくべきことがあるのかもしれない。などと思いながら、チラ見し始めています。

 

 

 

 

 

 

チラ見はいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 


ベル講座スケジュール

 

 ー上昇のスパイラルに乗るトレーニングー

「愛される”心”のつくりかた」基礎講座ver.3 『 Create A New Life(上)(下)』

【Zoom開催】11/20(金)・11/27(金)
【リクエスト開催】受付中

 


ベル紙芝居『あらちゃんの勇気』の制作にボランティア参加しました。

 心がホッとする紙芝居です

 ※ ご購入はこちらから