わたしのビックリ体験談、「食事のときに、噛む回数を増やしたら、翌日からお通じがよくなった!」のご紹介です。

 

わたしの生活スタイルは

 

☑水分とくに水をよくとっている。

☑日常的によく歩いている。

☑ただし食事内容・食事スタイルは、ここ1~2年すっかりいい加減。

 

 

スッキリしないのは、やはり食事かな~と、少し気をつけてみても変化がなかったんですが、

 

よく噛むことは、お通じにも効果アリという記事を見かけて、半信半疑ながらやってみると

 

 

ホントに翌日から効果が!びっくり

 

 

わたしは食べるのが早い上に、最近は一人なので、毎回「ながら食べ」でさらにスピードアップ。会食の際も、喋りたいので(笑)、やはりサッサと食べてしまう。

 

 

元がそうなので、よくよく噛むようにしただけで、劇的効果があったようです。

 

 

 

「よく噛んで食べる」健康効果のうち

 

消化吸収を促す虫歯・歯周病を予防する食べすぎ防止になる

 

このあたりは、広く知られているところですね。

 

その他、あごを動かすことで、脳を活性化するという効果もあるそう。

 

 

 

お通じに関する効果は「消化吸収がスムーズになるので腸の働きを妨げないから」とされていますが、それだけでは翌日すぐ にはならないはず。

 

「噛むこと自体が腸の蠕動運動を活発にする」研究結果があるので、私の場合、こちらが当てはまったと思います。

 

 

さらに自律神経のバランス改善も期待できるようで、人間の身体ってすごいですねラブ

 

 

 

注意最近気になるアゴ周りのたるみも、加齢のせいだけではないかもです滝汗

 

 

これからも、よくよく噛むことを心がけます。

 

ベル講座スケジュール

 

 ー上昇のスパイラルに乗るトレーニングー

「愛される”心”のつくりかた」基礎講座ver.3 『 Create A New Life(上)(下)』

【Zoom開催】11/20(金)・11/27(金)
【リクエスト開催】受付中

 


ベル紙芝居『あらちゃんの勇気』の制作にボランティア参加しました。

 心がホッとする紙芝居です

 ※ ご購入はこちらから