理解の仕方について、考えてみました。

 

わたしは、筋道立てた説明をしてもらった方が、理解しやすいタイプ。

この種類の説明は、頭で考えられているので

理屈から入りたいタイプはスムーズに受け取れます。

 

 

もう一つのタイプが、「毛穴から受け取るタイプ」というと、美しくない?(笑)

肌感覚で受け取るタイプと言い換えますね。

 

肌感覚で受け取って、ハートで理解する

このタイプの方の理解の仕方は、そんな風に見てとれます。

 

 

たとえば、「心のしくみ」をお勉強的に学ぶとして、

どちらのタイプも、実際に動いて、

自分の身で体験しないと腑に落ちないのは同じですが

 

最初の理解の道筋が、全然違っているんですね。

 

 

理論派というと、カッコよさげですが、

パッと理解できても、薄く広くだと自覚しています。(わたしの場合)

 

 

そして、感覚派の理解には深さがある・・・のだけれど、

範囲が狭いので、なかなか応用が効かない。

 

 

だからこそ、何らかの形で、繰り返していくことが大切なんだろうと思います。

 

 

 

MotherTreeの新しい講座、「愛される”心”のつくりかた 基礎」は、

セミナー形式ですが

カラーを使って”心”をひもといていくワークもあります。

 

 

事務局として、お手伝いしながら、

どんなタイプも理解しやすい講座だと実感しました。

 

 

心のしくみのことは、理解しているはずなのに、

何故か同じことを繰り返している気がする

そんな方にもオススメです。

 

 

新認定講師の二人です。

 

感覚を通して理解・実践してきた二人だからこそ

伝えられることがあります。

向かって左:増子佳美(よったん)、右:中尾照美(テルミン)

 

 

認定講師養成講座で、奇跡的に晴れた日の出の瞬間の一枚です。

 

 

「愛される”心”のつくりかた 基礎」詳細はリブログ先をご覧ください。