窓から見える明るい青空。さ――っという音が聞こえて、何だろう?と外を見ても、最初は雨だとは気づきませんでした。

 

日差しはそのままで、強い雨。あたりが白く光って見えるほどでした。

 

空にはダブルレインボー。

 

しばらくすると一方は消えて、残った方がハッキリとした姿に。

 

 

 

 

 

 

今日のオススメは、「大西つねき氏の福岡講演会」です。

 

わたしには珍しく、不思議系・体感系ではありませんウインク

 

ホームページによると、大西氏の肩書は、政治家・思想家・れいわ新選組公認候補、とあります。

(今回の参議院選挙では、れいわ新選組公認で立候補されていますが、今後のことは不明だそう)

 

 

 

 

「若者には選択肢がいっぱいある」と、当たり前のように決めてかかっていたけれど、果たして本当にそうなんだろうか?あるとき、ふと思いました。

 

 

わたし自身は、狭い視野の中で、あまりよく考えずに自分の道を決めてきました。自分では「若かったから、先の心配はしなかった」と思っていましたが、時代は高度成長期。「先行きは明るい」という社会の共通認識のおかげでは?

 

 

社会のあり方によっては、”若さ”と”未来への夢や希望”が結びつかないこともあります。今の日本がまさにそうで、若い世代の死因で一番多いのが”自殺”、自分の将来を心配する人も諸外国と比べてダントツに多い・・・

 

 

社会全体が不安を抱えているのが問題ですが、その不安の原因を大きく占めるのが経済です。大西氏によると、お金の仕組みについて、わたし達は大きな勘違いをしているそうです。

 

 

動画を見たり、著書を読んで、疑問だったことがスッキリ!と言っても、経済問題は今まで興味のなかった分野なので、理解できたとは断言できません爆  笑

 

今回、福岡で講演会開催ということで、理解を深めたいと思って参加します。ご一緒しませんか?

 

大西氏は、闘うのではなく、十分話し合って、お互いの意見を理解して尊重し合い、自分の選択をする・・・というスタンスです。そこも共感できます。

 

勘違いに気づく人が増えて、仕組みを変えていくことができれば、若い人の選択肢も増えます。「未来は明るい」と信じられる世の中へ!

 

「次の世代が、未来に希望を持てる社会になるように、動いていきたい」 わたしのパッションの一つですピンクハート

 

 

 

福岡講演会

日程 10月29日(火)18:00-21:30

会場 コミセン和白(福岡市東区和白丘1丁目22-27)

参加費 2,000円(事前決済)

 

ツクツク!!というサイトでWEBチケットを購入します。

ツクツク!!への登録は、コチラから

(↑のリンクからの登録で100ポイント(1ポイント=1円で利用可)が、相互付与されるそうです)

イベントのページは、コチラ

 

 

大西氏は、全国を回って講演会をされていて、各講演会の主催はまちまち。

10月後半は、四国・九州での講演会が続きます。主催ごとに決済方法も異なりますので、ご注意ください。

 

大西氏スケジュール

 

 

 

動画はたくさんありますが、1分ほどの短いバージョンをご紹介します。

 

 

 

 

 

ホームページに、告知文の参考にと、下記の文章が掲載されていましたので、転載します。

 

大西つねきのお話会〜お金の仕組みを知ってワクワクする未来を作ろう
 
お金って誰が作っているの?日銀?政府?意外に知らないですよね?
でも、お金の発行の仕組みを知れば、世の中がなぜ今こうなのか見えてきます。

なぜ格差が広がるのか?
なぜ戦争がなくならないのか?
なぜ病気がなくならないのか?
なぜ環境が破壊されるのか? 

大西つねきのお金の話は、実は決して難しくありません。仕組みをわかりやすく説明し、ごく当たり前のことを当たり前に話します。
そうすると、今まで疑問に思っていたこと、違和感を感じていたことの正体がわかり、腑に落ち、スッキリします。
そして未来への希望でワクワクしてきます。 

私たちが何のために生きているか、何のために働くのか?
結局はそれが一番大事なのです。 

そんな哲学を軸にした180分のお話会。長いように思えてあっと言う間です。
むしろこれはお話会というより哲学ライブ!是非体験しに来てください。

 

 

 

 

 

お知らせ

 

 

パッション・ノートワーク

 

パッションノートワーク

↑詳細は・・・↑

 


 

魔法の国プロジェクトって?

 


 

快適アイテムをご紹介する快適研究室

バナー20190608