先月、帯状疱疹が耳の中に出来たのですが、痛みがなくなってから、顔面神経麻痺になりました爆  笑 (現在は、かなり目立たなくなっております)

 

片目が閉じにくい、片頬が引きつる、と思って鏡を見ると、普通の瞬きでは片目が開きっぱなし!

 

ムーディ

ハリポタの”マッドアイ”ムーディを思わず連想。

 

そして、笑うと口が片方にギューッと寄って頬が持ち上がる(ビートたけしの笑顔をご想像ください)

 

帯状疱疹の影響で、顔面神経が炎症を起こして、急に動かなくなったんですね。

(たけしさんは事故によるもの。顔面神経麻痺には、いろいろな原因があります)

 

わたしの場合、目と口元だけなので、お澄まししていたら、それほど目立たない程度でした。

 

でも、口をすすごうとすると、ポタポタ漏れるし、食事も気をつけなければこぼしてしまう。何より、目が非常に疲れます。そのせいか視力も落ちましたダウン

 

調べると、原因が帯状疱疹の場合、予後がかなり悪いそう。それにはちょっと、落ち込みましたねガーン

 

が、前述したように、完全麻痺ではなかったのと、元々左右対称の顔立ちでもないので、一晩で気分復活太陽

 

 

 

こんな風に

punpun

両頬を膨らませようとすると、勝手に口が片側に引き寄せられる不思議な感覚。

 

普段は、意識しないでも両目を同じように瞬きしている、と思うと、なんかスゴイ!とか

 

人体の神秘を感じたりしてました。

 

麻痺後、半年以上経ってから出てくる後遺症もあるようで、さらにミステリアス星空

 

(顔面神経麻痺の記録をコチラにまとめています)

 

 

 

S__6160391

エネルギーチャージは必要!