履修登録 | Andante♪  -Nonの小部屋-

Andante♪  -Nonの小部屋-

-歩く速さで日々を過ごそう-

最近暖かい日々が続いてますね音譜


最近久しぶりにお蕎麦食べに行きました。





季節の天ぷらが付いてくるのですが、今回はふきのとうの天ぷらでした






さて、大学の履修登録が始まりました

アップ


…今はどこもペーパーレスなのねー😅


仕事の方もそうなってきて感じるのだけど、紙がある方がお客様に親切な場合もあるわよねDASH!



履修登録も、紙なら見やすいのが全てデジタルになって見にくいったらない 笑


もう、登録の前に登録方法を見るのにヒーヒー言ってます 笑


とりあえずスクーリングに通えるものは全て取らなくちゃメラメラ




今回も三年時学士編入だから、以前の大学で取った単位がいくつか認められて


2年間で52単位取ればいい音譜




…実は私、これが3つ目の大学なんです 笑



1つめは普通に高校卒業してから通って


2つめは26歳の時臨床心理士を志し三年時編入で入学し大学院受験に備えました。

大学卒業して大学院受験の年に結婚したんだけど、周りに不妊の方が多かったから、特にバースコントロールしなかったのよね😅



そしたらすぐに妊娠してしまい😅



大学院受験を諦めそこから子育ての日々音譜

2人目不妊もなく、年子男児の育児に明け暮れてましたね😊


…今考えたら大学院を諦めることも無かったような気もするけど、仕事も何もせず子育てだけに夢中になったあの10年は


子どもたちが大きくなった今、本当に思い出深いかけがえのない日々になりましたラブラブ




そして今大きな手術を終えて


今までの人生で諦めたこと、やりたかったことを全てやろうと実行に移してます。



やはり学部の後には、一度は諦めた大学院受験を視野に入れています😊



当時とは研究したいことが少し変わっていて、発達心理は変わらないのだけど


今はギフテッドについて研究してみたい。




どの大学でも、学部は違えど児童関係の卒論を書いていて


1つめの大学では児童文学


2つめの大学では児童心理学‥不登校について書いていたんですよね。


だから、次男が不登校になった時にあまり焦らなかったのかもね 笑


そして今回は発達関係になるかな😊



今まで学んだことは今の仕事に役に立っているし、これから学ぶことももちろん役に立つと思います。




生徒にもたまにいるんです。


この子、多分ギフテッドかな、という子が。


やりたくないことはやらない。授業も受けない。


でも全て分かっているし、できちゃう子😊



今までは何となく次男と接する中で培ったやり方で上手く対応していましたが

もっと学問的に理解して接していきたい。




ギフテッドというと、知能の高さだけが取り沙汰され、ともすると自慢しているという心無い言葉を投げかけられることすらある。



皆が横並びが好まれる日本では、知能の低い子への援助はあるけれど、知能の高い子は普通の子と同じでいいと思われがちです。



でも、頭のいい子とギフテッドは全く違う。



ギフテッドはやはり神がかった才能や知覚を持ってはいますが、

それがあまりにも年齢や個人内差に開きがあり何らかの生きづらさを感じている、援助を必要とする子たちなのです。



決していい側面ばかりではない。



もし、突出する知能や才能があったとしても、普通の人が普通に送れるはずの生活が、普通に楽しめるはずの人生がそのせいで阻害されるとしたら



それは幸せでしょうか?




また、ギフテッドの子たちは身体や精神的な発達よりもはるかに速く認知的に発達しています。


その優れた認知能力により、年相応の精神的な発達では対処しきれない情報に気づいており


そのためによく感情的に不安になったり、精神的に不安定になったりします。


だから、特に身近な大人からのサポートが不可欠な存在でもあります。



そんなギフテッドについて研究していきたいです。




とりあえず文武両道…ではなく、✨文美両道✨で頑張りますドキドキ


イメコン&栄養もこれからまだまだ学ばなきゃならないことあるしねキラキラ



そうそう、正しい歩き方を意識して駅から教室までの道を歩くようになったら、たかだか10分くらいなのにジットリ汗をかくんですよ爆笑


正しい歩き方はインナーマッスルを鍛えるんですよね音譜


最近は歩くのと、肩甲骨ストレッチで太らないよう気をつけてます音譜


肩甲骨の間には褐色脂肪細胞という、蓄えたエネルギーを放出し熱を発生させる細胞が多く存在していて、肩甲骨を動かしてこの細胞を活性化することで脂肪燃焼が促進され痩せるらしい爆笑


これなら空き時間にすぐにできるからいいよねラブラブ




相変わらずアクセサリー作りもやってますよ音譜



ものづくりで左脳も鍛えなきゃね 笑



さて、これからまたしばらく忙しくなります{emoji:001_char3.png.爆笑}