自分を好きになっていく・・(´ー`*)ウンウン | 漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

人生の後半を目の当たりにして、未だ自分の方向性がつかめずにいる人に、私は光をもたらせたい。「何だかわからないけど何故か不安・・・」であった自分から、「これでいいんだ!私」と思える自分に目覚めてもらいたい。

 
◆今月のネイル
 
小学5年の頃、私は少しばかり
上級生女子によるいじめの対象でした。
 
 
「少しばかり」というのは、彼女らの気まぐれがあって
毎日ではなかったという記憶からですが、
 
それがいつやってくるかもわからないという恐怖で、
本人にとってはつらかったことは言うまでもありません。
 
 
そんな時、子供心に人の言動に振り回されて
「ノ―」と言えない自分が情けなくて嫌だった。
 
 
人の言動に踊らされて、微妙に揺れ動く自分が
何とも意気地がなくて嫌だった。
 
目の前の、明らかに理不尽と思える言動に立ち向かい、
吠えることも噛みつくこともできない自分が弱虫だと
思えて、それがとても悲しかった。
 
 
 
しかしながら、彼女らの気まぐれからくる理不尽な
言動は悲しかったし怖かったけど、
 
唯一、「これが永遠に続くわけではない」という
断固たる確信はあったと記憶しています。
 
 
ではどうやってこの一時期を乗り越えるか・・
 
私が選んだ選択は、いじめを受けた当日は何とか
自分の中で処理し、次の日は何事もなかったかの
ようにふるまうことでした。
 
 
親には絶対言えませんでした。
 
もし言えば父は間違いなく学校へ怒鳴りこんだ
でしょうし、そうなったら二度と学校へ行けなく
なると思いました。
 
 
それより何より私の中で母を悲しませたくない
という思いがありました。
 
 
で、何事もなかったかのようにふるまうことは一見、
我慢を強いられることのようですが、
 
実は子供心に自分の中でよくわかっていました。
 
一番は、自分の勇気のなさにあるということ・・。
 
弱い自分を嫌だと思いながらも、
原因を外側にばかり向けて変わろうとしない
自分の勇気のなさです。
 
 
実はつい最近まで、そんな幼少期を引きづって、
私は幼少期からこういう傾向にあるとして、
 
被害者意識半分と自己嫌悪半分という何だか
自分でもよくわからないままに生きてきたように
思ってきました。
 
ところが今ここにきて、自分史を冷静に振り返って
はっきりわかったのです
 
 
人生というものは、
本当に素晴らしいものです。(*´▽`*)
 
 
幼少期からあれほど嫌だと思っていた自分を
軌道修正すべく、
 
目の前の課題の一つひとつがベストタイミングで
登場する。
 
 
そして、そこを一所懸命生きることで、
まるで階段を上がっていくように自分を好きになって
いくのです。

セミナーのお知らせ

●大人の学舎(まなびや) ●〇●●

◆日  時 :10/19(土)AM9:00受付  AM9:3011:30
◆場  所 :飯田市勤労者福祉センター2F1研修室

※飯田市東栄町3108-1  TEL:0265-22-7494

◆受講費 :一人3,000

 

(尚、セミナーは毎月第三土曜日に開催いたします。)

11月は、11/16() AM9:00受付  AM9:3011:30 

・場所及び受講費は上記と同様です。・お申込みは随時承ります。

毎回、新鮮な内容で展開していきますので、いつからでも参加できます。

お申込み・お問い合わせは、メッセンジャー&コメント欄からお願い致します。_(._.)_ 

コメントは承認制になっており、情報が漏れることはありませんのでご安心ください。

●尚、12月と1月はお休みし、2月~再開します。

 

 

 
「人生の後半を目の当たりにして、未だ自分の方向性がつかめずにいる人に、私は光をもたらせたい。」
 
「何だかわからないけど何故か不安・・・」であった自分から、「これでいいんだ!私」と思える自分に目覚めてもらいたい。
 
まさしく「目覚める」という表現がぴったりだと思えます。そんな「目覚められることができる」大人の学舎(まなびや)という場所をご提供させていただいております。
 
 
大人の学舎(まなびや)について
 

2019年5月18日第二回大人の学舎セミナー資料より

 

 


セミナーのお知らせ

 

あなたを輝かせたい!!

世界一の依存先になってあなたを勇気づけたい!!

そんな思いから立ち上げたあなたの為のコミュニティー

 

 

 ●大人の学舎(まなびや) ●〇●●

 

◆「大人の学舎(まなびや)」は、日々の心の状態に焦点を当て、

お互いを励まし応援し合い、心から感じる豊かな人生を

共に歩むあなたのためのコミュニティーです。

 

●こんな方は是非、ぜひご参加を!!

 

・自分に自信が持てるようになりたい   

・全力を出せるようになりたい
・物事の捉え方が変わり楽に生きられるようなりたい
・冷静な判断ができるようになりたい   

・他者の意見に振り回されないようにしたい 

・共に励まし応援し合う仲間が欲しい  

・心から感謝できるようになりたい   

 

●お申込み・お問い合わせは、メッセンジャー&コメント欄からお願い致します。_(._.)_ コメントは承認制になっており、情報が漏れることはありませんのでご安心ください。

 

詳細はこちらからとなります↓
https://ameblo.jp/madam-mituko/entry-12496238577.html



大人の学舎(まなびや)にお越しくださった方のご感想です。

 
ご感想集1

https://ameblo.jp/madam-mituko/entry-12495559363.html

 
ご感想集2

https://ameblo.jp/madam-mituko/entry-12495560257.html

 

ご感想3

https://ameblo.jp/madam-mituko/entry-12496571564.html
 

大人の学舎(まなびや)代表:金田光子プロフィール

 

私の理念(思い)「今後の人生の在り様を見極める糧をあなたに与えたい。」

 

 

「大人の学舎まなびや」開催に至るまでの流れと「その一歩から見えてくるものがある」です。その様子がこちらかご欄になれます↓

https://ameblo.jp/madam-mituko/entry-12495805099.html