宇宙と環境をつなぐたった一つの存在・・それが私 | 漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

人生の後半を目の当たりにして、未だ自分の方向性がつかめずにいる人に、私は光をもたらせたい。「何だかわからないけど何故か不安・・・」であった自分から、「これでいいんだ!私」と思える自分に目覚めてもらいたい。

 

先週後半から、東京が例年にないという

大雪予報だったので、

 

土曜日から東京入りしている娘と孫のことが

心配でしたが、

 

 

おかげさまでどうということもなく、久しぶりの

東京を楽しんでいる様子でほっと致しました。

 

◆コンラッド東京・・だそうです♬ (*´▽`*)

 

 

 

            

 

        

 

 

 

さて、私が「易・気学」を学ぶきっかけとなったのは、
地元の書店で偶然手にした一冊の本でした。

 

 

 

それが後に師匠と呼ばせて頂いた

村山幸徳先生の本でした。 

 

 

 

 

2009年のことでした。

 

早いものであれから10年の歳月・・

 

 

 

残念なことに、

 

村山先生は昨年ご逝去されましたが、

仏教博士のお立場から、

 

 

 

宇宙観から始まって、

 

多くの真理を説いて下さった恩人として、

 

私の中ではこれからもずっと生き続けて

下さる方だと思っています。

 

 

 

それにしましても正義感が強くて、

 

 

涙もろくて、おしゃれで、

ショーン・コネリーが好きで・・ (´ー`*)ウンウン

 

 

 

 

少年のような純粋さを思わせる大変

魅力的な方でした・・。

 

 

そんな村山先生が

著書の中で言っておられた

 

 

この詩を読んだ時に

 

全身が凍り付いて動けなかったという詩を

ここにご紹介します。

 

 

 


「宇宙とは、私を含めたすべて。

 

環境とは、私をのぞくすべて。

 

そして、私とは宇宙と環境をつなぐ

たった一つの存在」

 

 

※リチャード・バックミンスター・フラー

 

 

 

さて、連休最終日の明日はどのように

過ごされますか?

 

 

早めに就寝して、今日の疲れは今日中に
とりましょうね。☆❤(*´▽`*)

 

 

明日も素敵な一日になりますように。💛☆彡