「誉める」という大事 | 漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

人生の後半を目の当たりにして、未だ自分の方向性がつかめずにいる人に、私は光をもたらせたい。「何だかわからないけど何故か不安・・・」であった自分から、「これでいいんだ!私」と思える自分に目覚めてもらいたい。

今日も一日お疲れ様でした💛


今日の飯田市は、朝からどんよりとした曇天で、
間もなくして、ぼた雪が降ってきまして、


あっという間に一面が銀色に包まれました。

が、途中からみぞれ交じりの雪になって、
何とか積雪による弊害は免れる事ができました。



飯田市は、同じ長野県でも南部に位置することも
あって、雪の被害が少なく、本当に有難いです。


※名古屋: 覚王山 吉芋









さて、今日は美容室予約の日でした。


その美容室でパラパラと読んだ本に、とても印象
的な事が書いてあったので、今日はそれをお伝え
したいと思います。



それは 「誉める」 という事。



最近、誰かを誉めたことがありますか?




誉められると嬉しい
  

嬉しいと笑顔になる
  ↓

笑顔はその人にとって一番素敵な顔




因って 「誉める」  という事は、



相手の一番良い顔を、相手にプレゼント

する事!



になるというのです。

   
   

  確かに!




「誉める」という字は、「光」る という字と、


「言」う という字で出来上がっています。




光った言葉を発すると、

相手の最高の顔をプレゼントする事になる。



  なるほどなあ・・




それでは今日はこの辺で


明日も貴方にとって、より良い一日に
なります様に

ごきげんよう💛💛💛




※おまけの話



食事を済ませた後に言う一言は、


「ごちそう様でした」 が一般的で、

これがいわゆる標準語ですが、

飯田市の皆様は、「いただきました」 と言い

ます。 笑


かくいう私も
これが方言とは、最近までつゆ知らず・・・笑