恐るべしたっちゃんマン!! | 漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

人生の後半を目の当たりにして、未だ自分の方向性がつかめずにいる人に、私は光をもたらせたい。「何だかわからないけど何故か不安・・・」であった自分から、「これでいいんだ!私」と思える自分に目覚めてもらいたい。

今日も一日お疲れさまでした!!



一昨日の東京勉強会は、倉橋先生のアウトプット講座
第5回目でした。


残りあと1回となり、いよいよ大詰めとなりました。

昨日は、前回書いた「3年後の自分」を踏まえて、私の
今後についての考えを発表する日でした。



発表後、まず倉橋先生の質問~


「みなさんのグランマになりたいんですよね?」


「はい。」


「そもそもグランマとは、なんですか?」


「孫を受け入れると同様に、まず関わるその人を無条件
 に受け入れ、その人の話を聞き、理解することです。
 自分の20年の営業人生で、これが最も大事だという事
 がわかったからです。」


そこから私は、聞かれもしないのに、自分がいかに頑張
ってきたかを話し始めたのです。 

(今思うと、とても恥ずかしく、今日一日、自己嫌悪・・・)

 

          ↓中略


そしてたどりついたのが「呼吸法」だったと。

「これからは、自分の経験を踏まえた学びを、皆さんに
 発信していきたい」


と、発表したのです。


それが、倉橋先生のたった一言で、私の鎧がガラガラと
音を立てるかのように無残に壊れました。


あまりのショックに良く覚えていないのですが、確かこの
ように質問されたと記憶しています。



「では、あなた自身は、どうされたいのですか?」



「 ・・・・・・・ 。」


絶句!! 愕然!!


不覚にも、涙が・・・

あふれ出る涙を零れ落ちないようにするのが精いっぱい
でした。 ここで涙をこぼしたら、収拾がつかなくなる?!


みんなの前で泣くなんて!  恥ずかしい~!!


私がどうされたいって・・・???


何故そんな優しい質問をする??(と、その時は思った)


そんなこと、考えたこともなかった・・・!!



恐るべしたっちゃんマン・・・



続きは明日・・   

おやすみなさい。



「本日の呼吸法」


10分間の数える呼吸
声を出す呼吸2
想いを描く呼吸1
歩く呼吸20カウント
ゆるめる呼吸1