至福の一瞬 | 漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

人生の後半を目の当たりにして、未だ自分の方向性がつかめずにいる人に、私は光をもたらせたい。「何だかわからないけど何故か不安・・・」であった自分から、「これでいいんだ!私」と思える自分に目覚めてもらいたい。

今日も一日お疲れさまでした!!


今日は七夕星空キラキラですね。


昨日、孫と二人で買い物に行った折、店頭に子供向けに

用意された、七夕用のカラフルな色紙とペンがありました。


その場で願い事を書いて吊るすようにセットされていま

したので、早速書きましょう!  ということで・・・



5歳の孫が、たどたどしい文字で書いた願い事は、



「やさしいひとに、なれますように」    ・・・・・ 。



胸がジーンと熱くなり、この子の存在に、思わず感謝を

せずにはいられませんでした。



その後、彼女が欲しいものを、いわれるがままに3個ほど
買いまして、 苦笑



「グランマ、やさしいねぇ」   のほほえみ返し  ・・・。



まっ、買ったものはといえば、雑誌1冊と、おもちゃの
容器に入ったラムネとガチャガチャ(っていうのかな?)

1個なのですがね♪ 笑



ところで、


昨日買い物に出る前の母と子の会話。


孫 「お母さんは、お留守番していてね。
   今日の買い物は、グランマと二人で行くから。」



娘 「えっ~!私さみしい~!」 と、実は、嬉しそう。



この言葉を聞いたときは、

「ははぁーん。何か魂胆があるな。」 と、気がついては

いたのですが・・・、


この風景は、この子がまだ赤ちゃんの頃、私が思い描い

いたそのままなので、幸せしか言いようがないのです。



まもなく夏休みに入って、東京の孫が二人、ファミリーで
やってきます。


小一の長男と2歳の女児。会うのは1年ぶり♪


にぎやかくなります。 汗



「本日の呼吸法」


10分間の数える呼吸
ゆるめる呼吸1
想いを描く呼吸1
声を出す呼吸1
歩く呼吸20カウント


明日は、東京日帰り勉強会。張り切って行ってきます。
明日もまた笑顔がたくさんの一日になりますように!