心の在り方 | 漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

漠然としていた人生に「明確な指針を示してくれる」ような場『大人の学舎』

人生の後半を目の当たりにして、未だ自分の方向性がつかめずにいる人に、私は光をもたらせたい。「何だかわからないけど何故か不安・・・」であった自分から、「これでいいんだ!私」と思える自分に目覚めてもらいたい。


今日も一日お疲れさまでした!! 


どんな一日でした?



ところで・・・  ふと思ったのですが・・・



「念」という字って 「今」の「心」と書くのですね。


「念」という字は、

「念を入れる」のように使いますが、


今を大切に生きなさいよ。

今の自分を、そして今、目の前にいる人を、

あるいは出来事を、

大切に生きなさいよと、いう意味なのですね。



ところで・・


「息」という字は、「自(分)」の「心」と書きます。



感情が高ぶると、息(呼吸)が荒くなり、
心が穏やかだと、息(呼吸)も穏やかです。



呼吸を穏やかにすれば、心が穏やかになります。


心が穏やかになると、ポジティブになります。




これってすごくないですか?





「本日の呼吸法」


10分間の数える呼吸
3分間の見つめる呼吸
声に出す呼吸1
ゆるめる呼吸2
歩く呼吸25カウント
合わせる呼吸0
鎮める呼吸0


明日は東京勉強会。
明日もまた笑顔いっぱいの一日になりますように (≡^∇^≡)