前任者の出勤があと10日弱となった。ビックリマーク


前任者の彼女、有休消化を最後にまとめて連続取得ではなく、なぜかとびとびで取得する様だ。凝視

職場のイベントに合わせて残りの出勤日を決めてると言っていた。意味不明無気力


 

その前任者からもらった引継書は50頁を有に超えるのだけれど、ネガティブ

箇条書きになっておらず、とにかくずらずらと文章で書かれていて、非常にわかりづらい。魂が抜ける

何がどこに書いてあるのか?探すのに一苦労する。絶望

 


最初の1か月は

 

知らんぷり「私、自分の仕事があって付きっ切りで教えることはできないの。

ここ(引継書)に書いてあるのでコレを読んで一人で進めてください。分からないことがあったら聞いてください。」

 

と言われた。

けれど、わからない事だらけだし、そもそも非常に聞き辛かった。驚き

 

読んで理解と言われても、初見では、何のことが書かれているのかの理解出来ないし。

読み終わっていざ作業しようとしたときに、

どこにその時に必要な情報が書いてあったか、

その様な事が書いてあったという記憶があっても、それがどこのか見つけられない。絶望

 

ショボーン「すみません、〇△◇はどのように処理するのでしょうか?」

 

と聞くこともしばしばだったけれど、

 

知らんぷり「引き継ぎ書に書いてあるので、ちゃんと読んでください。読みましたか?」

 

と言われるので、とにかく常に探していた。驚き


引継書の中、

PCの中(の部署の共有フォルダ)、

紙のファイルの場所とその中にあるであろう必要書類、

いつでも探していた感じ、非常に効率が悪かった。真顔毎日クタクタ。ネガティブ

 


逆に、2か月目の今になって、仕事のほとんどをワタシに引継ぎ終わって暇になったためか、

とにかくダメ出しが多くなった。

そして、やたらとひとつひとつの仕事の説明をし始めた。

自分の思い通りにワタシが仕事を進めていないと感じている様だ。


ダメ出しの内容が細かい。ネガティブ

と言うよりどうでも良い内容。泣

クリップで止める位置が違う

とか、

他の人が使わないエクセルファイルなのに、

シートを追加する時は右へ増やす

とか、

この書類はピンクのクリアファイルにはさんで、あの書類はブルーのクリアファイルにはさんでいました。とか。

それ、職場ルールでなくて、自分ルールだよね?て言うのを押し付けられる。絶望

ほんと、どうでも良い内容だからイラ💢とする。


どうでも良い内容でダメ出しされると仕事が片付かないのだけれど、言い返すと更に時間を食うので、黙って指示に従う。真顔


知らんぷり「まだお伝えしてない事あるので、今いいですか?」

 

真顔 え? また? しかも今頃・・・?


 

いや、もう逆に必要ないし、なんなら、作業の妨げになるから放っておいて欲しい。驚きとさえ思う。無気力

一応、大人なので

 

にっこり「はい。」

ニコニコ「ありがとうございます。」

 

とイライラを隠して笑顔で説明を受けましたけど。

 

 

煽り ああ・・・慣れていないの人より時間がかかるのに・・・あなたの暇つぶしに付き合わされたく無い...

 

早く解放されたいと思いながら、説明を聞く。ネガティブ

 

凝視 なぜ説明するなら最初にしてくれなかった?


と思ったけど。

まあ、苦労して(自分で)理解したおかげで色々覚えられたけど。大あくび

 

そんな感じで2か月強の引継ぎをしてきて、やっと今月、前任者の有休消化が始まった。飛び出すハート


そしたら 上司がこう言うのだ。

「(辞める)彼女、かなり自分ルールが激しい人で、仕事のやり方もかなり偏りがあるので話半分でいいから。

まともに聞かないで、あなたのやり方でやってもらって全然問題ないので。気にしないでくださいね。」

 


昇天 ああ。良かった。

それに、彼女がいないとなんだか楽なんですけど.....

なんならもう出勤してきてくれなくてもいいなぁ. 飛び出すハート

 

出勤日が重なる日を1日でも減らしたくて、彼女の出勤日に合わせてワタシも有休を取得する事にした。


せめて、なるほど!さすが!と思える仕事の仕方を1つ位伝授して欲しかった。無気力



申し訳ないけど、最終出勤日までの日数を毎日指折り数えてます爆弾