昨年の話です。あせる

 

 

2022年に続き、2023年も落花生を育てました。

品種は「Qナッツ」と「おおまさり」

 

 

千葉県産 ゆで落花生 セット おおまさり & 殻なし茹で落花生 (おおまさり&ゆで落花生 2種セット)

 

 

おおまさりは粒が大きめな上、味もピカイチなので人気な品種ですが

収穫も(大粒なので)楽ウインク

 

2022年は茹でピーナツを中心に消費していましたけど、

2023年はローストピーナツにしてたくさん食べました。

 

アメリカ在住中は

お菓子に使ったり、リンゴに添えたり、サンドイッチにしたり・・・

よくピーナツバターを食べていましたが、

日本に帰ってきてからはスキッピーとかしか手に入らなくて

美味しいピーナツバターに出会えていなかったので

で、初めてピーナツバター(無糖)に挑戦しました。

 

日本で簡単に入手できるピーナツバターって加糖の物ばかりですし。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、意外と簡単でした。

ローストして、ひたすらミキサーにかけるだけ。

 

砂糖も油(植物油等)一切加えません。

ちょ~美味しいです。

 

今回は自家栽培の自家製ピーナツバター目がハートキューン

思い入れも格別飛び出すハート

 

だけど、ロースト済みのピーナツを購入してきても出来ますよスター

興味のある方はぜひチャレンジしてみて欲しいです。

 

 

 

注意 注意 注意

ミキサーにかける時、一旦固くて粘土のような状態になりますが、

ワタシを信じてミキサーを回し続けてください。(途中休憩は可)

粘土状態を通り越すとピーナツの油が出てきてネットリとしてクリーム状になってきます。

 

 

まずは殻をむきます。

 

トースターで30~40分ロースト

 

渋皮をむきます。

 

 

 

フープロにかけます。

 

もったりとしても油は足しません。

 

粘土のようになってもがまんがまん。

 

粘土状態を超えると

ピーナツから油分がでて滑らかになってきます。

 

既に2瓶を平らげました。

これで、来年以降ピーナツ大量収穫しても怖くないウインク