週末に自然薯を収穫しました。

 

たくさんむかごも収穫でき、大満足。

 

クレバーパイプを使って栽培していましたが、

 

こんなやつ下矢印

 

 

キチンとパイプ内に収まっていたもの、

はみ出したり、パイプ内で折り返したりして暴れたもの、

様々です。驚き

 

 

キチンとまっすぐな物は売り物になりそうハート

暴れた物は「なんじゃこりゃ!?」な状態

 

それでもご近所のおばあちゃんにおすそ分けしたら

大変喜んでいただけました。ニコニコ飛び出すハート

 

 

かえる♪地方では、自然薯はすり鉢でおろした後

濃いめの鯖味噌汁でのばしてご飯にかけて薬味ねぎをたっぷりかける芋汁で食べます。

 

今年の年末にはたっぷり家族で楽しめそうです。ルンルン