少し現実を離れて | マイヒーリングノート

マイヒーリングノート

気持ちをクリアに、穏やかにするために、自分に送る、ヒーリングノート


修道院の施設内で行われる
黙想会というもの参加しました。
仏教で言えば、
何日か宿坊に宿泊しながら
お寺で座禅することに近いと思います。

互いに会釈くらいはしますが、
黙想なので、ほぼ無言です。
入口には「沈黙」するようにと注意書きが。

終わってみて、
生活サイクル自体は、
私の今現在の毎日とそうかわりませんでした。
早寝しなければいけないこと以外は。
私は毎朝4時台には起きて祈り、
家族の食事の準備、
洗濯が終わったらそのまま学校に行き、
授業中はしゃべらずに夕方となり、
夕飯の支度、勉強、となる毎日なので…。
なのでかえって、
沈黙しないことの重要性も考えさせられました。

質素な食事と、
毎食後の皿洗いをしている時。
何を食べるかより、
誰と、どう、何を考えながら食べるかのほうが
遥かに大事で
粗食でもいくらでも心ゆたかに食べることができるのだということに気づきました。

皿洗いをしているとき。
聖職者の方も一緒なのですが、
無駄のない最小限の動きで
雑になることなく最速で食器を片付けます。
本来はこの皿を洗っている時間も
祈るのだと思いますが、
皿を洗うということには最小限の時間と労力しか使わず、
できるかぎり黙想の時間を取れるように無駄なことはしません。
キッチンには汚れ一つなく。

こうやって生活すればよいのか、
と素直に思いました。

今日も良いことがたくさんありますように!