同じ着物 | マイヒーリングノート

マイヒーリングノート

気持ちをクリアに、穏やかにするために、自分に送る、ヒーリングノート



先日の茶道でもう一つ面白いことが。
私の和服は全部、
茶道の先生や、お教室の先輩や、伯母や、
夫方の祖母や義母からいただいたものです。
先日も、祖母か義母のものとみられる単を着ました。
しつけ糸がついていたので、着ないままだったのだと思います。

先代の先生の直弟子の、
めったにお会いしない
80くらいの方が、声をかけてくださり
「その着物、私が持ってるのと全く同じなの!
 びっくりしたわ。」と言いました。
で、これはたぶん祖母のものですと話したら
「お嫁に行くときに母が持たせてくれたものだったの。ほんとに、私の着物かと思って、びっくりしたのよ。」
そんなことってあるんですね。
同じ着物。

今日も良いことがたくさんありますように!