皆さま

おっそようございます


今日は言わずと知れた「母の日」💐



幸せなことにこの歳になってもお互いの母が

健在な私たち

先程、オトータンは木更津にいる義母に会いに

出かけていきました。


私も一緒に行くつもりでしたが

野暮用の山積みで…..今日は久々の別行動です😊


昨日は一日早い母の日を祝いにホームへ行って来ました




最近あまり食欲がなく、

大好きなチョコレートケーキもほとんど食べず、

結局私が二つも食べてしまいました


元気はイマイチでしたが、頭はクリアーでした

「お母様は専業主婦だったけれど、

もし何かになれたら何になりたかった?」

ときくと、即座に

「作家よ、小説家」


その昔は文学少女と言われ

私たちが子供の頃からよく本を読んでいました

好きだったんですね、本当は書くことも


「だったら、今は100歳過ぎてから本を出して

かなり当たっているお婆さんも結構いるし

YouTubeで発信するのも悪くないかもしれないわよ

昔から、今より早い時はないって言っていたじゃない」


「….でも。もういいわ」

と言う母の顔には昔の様な覇気がありませんでした」


そして

「2人の娘を育てて、幸せな家庭を作れたことで

充分幸せよ」と付け加えて💕


それから2人で、たまたま冷蔵庫の上にあった

昔の歌の歌集をみながら

「りんごの歌」「故郷」「銀座カンカン娘」「丘を超えて」などなどを歌いました


初めは小さな声で呟く様に歌っていた母も

私の声につられてだんだんと楽しそうに歌い始めました


それにしても、この戦争直後の歌を

スラスラ歌えちゃう私もそーとーなお年なんですよね〜😱




今日も素敵な一日になりますように🙏


🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 姉との4回に亘る【お姉妹トーク】
第一回目が配信されました
こちら↓をクリックして、ぜひご視聴下さいませ🙇‍♀️



 皆様からのコメント&いいね👍を

お待ちしていま〜す

 

 

 🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

枡野先生との4回に亘る対談の最終回が配信されました

是非こちらをクリックして

ご覧くださいませ🙇‍♀️

    ↓


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


第3回目のYouTubeが配信されました


テーマは【マイナスな気持ちとの付き合い方】


     ↓

https://youtu.be/CFWjKrQVweo 



 🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

第二回目のYouTube対談です

 こちらをクリックするとYouTubeに飛びます

    ↓

https://youtu.be/vk-zFoF9LWo 

 

 


 

 


🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

第1回目のYouTube対談です


 

 🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

 

 

 

                     《本の概要》

ポジティブに歳を重ねるためには

ポジティブな家で日々を紡ぐこと


⭐️ マダム流ハウスキーピングの極意

⭐️ リタイア夫と愉しく暮らすとっておきの秘訣

⭐️ 人生を何倍にも楽しくする、素敵な人間関係

⭐️ 人生100年時代に思うこと

 

などが、笑えるエピソード満載で書かれています

 

こちら↓をクリックすると、Amazonに飛びます🛫

 https://www.amazon.co.jp/dp/4413232828


🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

       マダム市川

  🌹誕生日イベントセミナーのお誘い🌹

【詳細は2月28日のブログをご覧下さい】


こちらをクリックするとお申し込みフォームに

飛びます     ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S98105446/