皆さま

おっはようございます😊

 

 いや〜よく寝ました

帰国して以来、何かと用事が入っていて

3〜4時間睡眠が続いていたのですが😨

ついに、昨夜は8時頃から撃沈し

先程まで爆睡してしまいました💤


若い頃なら、「あ〜ぁ、スッキリした😊」

と言うところですが

悲しいかな、こちらを立てればあちらが立たず

あまりに寝すぎると、腰が〜肩が〜

全身固まってしまって😱

動き出すのが一苦労っス


まあ、でもエネルギーは注入できたところで

珍道中の続きを….


思い出のアントワープを後に、バスに揺られること

一時間ほどで、ベルギーの首都ブリュッセルへ


ブリュッセルと言えば「小便小僧」



もっと大きな像かと思ってました

(因みに6Ocm程です)

男の子がオシッコをしている姿がそんなに可愛いか?

と昔から疑問に思っていたのですが、

これにはちゃんとした歴史があったんですね


その昔、反政府軍がベルギーを爆破しようとしかけた爆弾の導火線を小便をかけて消化し街を救った勇気ある少年ジュリアン君を記念して15世紀頃に作られたそうです。その後何度か盗難にあったりで

今あるものは残念ながら当初のものではないそうです


ご存知でした?

男女平等からか?小便少女も近くにあるそうです😱


その日のお昼はベルギー名産の「ムール貝」



これが1人分です

フレンチフライがありますが、パンよりも

こちらが主食だそうです

ムール貝でお腹いっぱいになったのは初めて💕

スンゴク美味しかったです😊


その後はグランビガール城のフラワーショーへ

4月初めから5月初めの1月間だけ一般に開放されます







人もあまりいなくて、まるでお伽話の世界に

迷い込んだ様でした🥰


ゆっくりと満喫した後は

一路ブルージュへと向かいました


晩御飯にはベルギーの名物と言われる

「カルボカードフラマンド」

(そんな料理は知ランド🤣)

を頂きました




牛肉のビール煮です

こちらの人はサシが入ったお肉より、サッパリした

お肉を好むのか?とろけそうに美味しいとは言い難い

代物でした



ホテルのお部屋から見える景色

教会の鐘が鳴り

あ〜ヨーロッパだなあ〜なんて

夫婦で感動しちゃいました


明日はブルージュでのお話を

また、覗きにいらして下さいね



 今日も素敵な一日になります様に🙏



🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 姉との4回に亘る【お姉妹トーク】
第一回目が配信されました
こちら↓をクリックして、ぜひご視聴下さいませ🙇‍♀️



 皆様からのコメント&いいね👍を

お待ちしていま〜す

 


 🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

枡野先生との4回に亘る対談の最終回が配信されました

是非こちらをクリックして

ご覧くださいませ🙇‍♀️

 

    ↓

 

 

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

第3回目のYouTubeが配信されました

 

テーマは【マイナスな気持ちとの付き合い方】

 

     ↓

https://youtu.be/CFWjKrQVweo 

 

 

 

 

 🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

第二回目のYouTube対談です

 こちらをクリックするとYouTubeに飛びます

    ↓

https://youtu.be/vk-zFoF9LWo 

 

 

 

 

         【Y君からのお願いです】

どうしても、コメントが送れないという場合は

madam.jimusyo@gmail.com

のメールアドレスに「イニシャル付き」でお送りください。

こちらにてコメントをYouTubeに書かせて頂きます。

(メールアドレスをクリックすると、自動でメールアプリに移動します)

 

ただし、従来の【madam@d4.dion.ne.jp】のメールアドレスは

あくまでお問い合わせをする為のアドレスです。コメントを送る為のアドレスではありません。

 

皆様のご協力をお願い致します。

 

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

第1回目のYouTube対談です

 

 

 🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

 

 

 

                     《本の概要》

ポジティブに歳を重ねるためには

ポジティブな家で日々を紡ぐこと

 

⭐️ マダム流ハウスキーピングの極意

⭐️ リタイア夫と愉しく暮らすとっておきの秘訣

⭐️ 人生を何倍にも楽しくする、素敵な人間関係

⭐️ 人生100年時代に思うこと

 

などが、笑えるエピソード満載で書かれています

 

こちら↓をクリックすると、Amazonに飛びます🛫

 https://www.amazon.co.jp/dp/4413232828