キリストの復活際

イースターをテーマにした今月の「気楽なおもてなしサロン」

今日が最終回でした音譜


今年のイースターは3月31日です。

イースターって毎年日にちが変わるのってご存知でした?


春分の日の次の満月の後の最初の日曜日

なんだかややこしいですけれど、月の動きによって日付が変わるっていうのも

ラブラブロマンチックラブラブ


イースターは長かった冬が終わって、

待ち望んでいた明るい【春】がやってきた

そんな春をお祝いする【エオストレ】(春の女神様の名前です)

の祭にも由来しています。


因みにエオストレはイースターの語源にもなっているそうです。


で・・・

今年のイースターのテーブルは

思い切り、春のウキウキ感や生命力を表現してみましたニコニコ



マダム市川の気まぐれコラム


テーブルデコレーションを考えるとき、

必ずキーになるものがあります。

今回はこのちょっとポップなペーパーナプキン


その色に合わせて、昨年「菜の花deおもてなし」の時に使った

アートフラワーを思い切り折り曲げて、アクリル板のセンターの下に入れてみました



マダム市川の気まぐれコラム

黄色の花の中には、

アヒルちゃんやひよ子ちゃんを・・・



マダム市川の気まぐれコラム


アクリル板のセンター中央にあるニワトリの中には

カラフルなイースターエッグを入れてみました


マダム市川の気まぐれコラム



一人分のセット

黄色と金、それにクリスタルな感じをリンクさせてみました




マダム市川の気まぐれコラム


半透明なランチョンマットは何年も前に

テーブルウェアーフェスティバルで購入したものです


中に入れるものによって、色々な表情を見せてくれる優れモノです



マダム市川の気まぐれコラム

種明かしをしたところです。

お箸もクリスタルな感じに金が入っています


次回はアイディア料理をご紹介いたしますね

是非また覗いてみてください音譜


明日は会津に一泊旅行です音譜

【八重の桜】を訪ねての旅


またそちらもご報告しますねニコニコ




マダム市川の気まぐれコラム

Amazonで販売開始されていま~す→★

ハウスキーピングだけではなく、

あなたのおうちをパワースポットにしてしまう

そんな方法を面白おかしく、伝授いたします。