☆働く女子だからこそ知っとくべきこと | 魔導師の庭 ~自分という土壌からあふれでるモノ、コト

こんにちは。絵描きスト&ヒーラー、マダム・ミドリーヌこと金内みどりです。

 

まず最初に

 

私、数字が大っ嫌いでした!!

 

ええ、もうヘドが出るほど嫌いでした。

 

 

そんな私が顧問をしている横浜起業女子会の会計の基礎セミナーでお勉強してきました。

 

 

上にも書いたように大の数字嫌い。

 

会計とかさ、経理とかさ、そんな言葉聞いただけで思考が停止するくらいの数字アレルギー

 

そんな私が、会計セミナーを受けようと思ったきっかけは今まで丸投げだった旦那さんに付いて今年は確定申告をしたから。

 

何か凄く大変だった・・・これは面倒くさそうだな~と思いましたね~。

これを毎年やるのか、と思ったら本当に気持ちが憂鬱になったわよ。

 

そう思ってた時に横浜起業女子会主宰の高橋陽子さんから

 

「以前、出席した会計セミナーが凄く判りやすくて、今年の確定申告は楽だった。うち(横浜起業女子会)でもお話ししてもらおうと思ってるんだけど」

 

と言われて、これはちょっとお話だけでも聞いておかなくちゃ~と思いましたね。

 

講師は中村凛さん。

経理歴10年とおっしゃるので、お堅い話や専門的な話をされるのかと思ったら、とっても判りやすい例を出しながら、難しい専門用語など使わずに本当に基礎の基礎のこと会計のこと、ちょっとした裏技、などなどまさに目から鱗の話をたくさんしてくれました。

 

自宅でサロン経営をされている方、

夫の扶養に入っている方

副業起業をしている方

 

が知っておいた方がいい事満載です。

 

いや、まだ起業準備中だしとか

開業届だすのはまだまだ先だしとか

 

思っている人にこそ知ってほしい内容でした!

 

私も以前は丸投げすりゃいいや、って考えだったんだけども

丸投げするにしても、自分のやっていることのお金の流れとか、何をどうお願いすればいいのかって

本当の基礎の基礎をしっておくことは凄く大事だよね。

 

だって細々とでも自分がやっている事業のお金に関わることなんだよ。

やっている本人が全くわからん!じゃ自分自身に対して無責任だよね。

 

数字嫌いの私でも、講習時間2時間、頭もフリーズせず、楽しく裏技やレシートや経費の仕分けの仕方を教えていただいて、家に帰ってさっそく、ジプロックを買って、勘定科目の仕分け袋作っちゃった(笑)

 

 

今まで数字って子供の頃のトラウマもあって本当に毛嫌いしていたんだけど、今回の会計セミナーのおかげで怖くなくなったし、何より少しだけ好きになれたかも(笑)

セミナーには私と似たような方がいたけど、みなさん帰るころにはホッとした清々しい

お顔になっていたわよ(笑)

 

 

この会計セミナー、7月にリクエスト開催も予定してます。

 

そして、10月には

 

今年開業届を出して確定申告する人を対象に

会計ソフト(freee)を使って

領収書を振り分けて入力してみる

実践セミナーを開催することが決まりました!!

 

これは今回の基礎講座を受けた方対象ですが、7月リクエスト開催の「会計の基礎セミナー」に

出席したかたも、もちろん出席できます。 少人数制ですが、起業女子会メンバー以外の方も受けられるかも知れません。 ご興味のある方は高橋陽子さんまでお問合せしてみてくださいね。

 

苦手は苦手のままにしておいても全然かまわないけど、これからも個人事業主として続けて行く気持ちがあるのなら、自分の事業のお金の流れは知っておいて損はないと思うよ。

 

いいや、知らない方が確実に損してるから!(笑)

 

私もこれを受けたことで、ようやく個人事業主としての自覚と覚悟ができてきたよ!

 

横浜起業女子会のランチ会やセミナーの詳細は主宰高橋陽子さんのブログに書いてあります。

 

今年ももうあと半年だぞ!

 

 

煩悩塗れの神様紹介通信、「極楽PARADISE」2か月毎発行です♪
Vol.1はこちら           Vol.2はこちら
 
極楽PARADISE vol.3はこちら
Vol.1は無料配布ですが、Vol.2より送料込みで¥350となります。
1年間の定期購入してくださる方は一括で¥2.000となります。
ご興味ある方は下のお問合せフォームよりお申し込みください。
 
 
 
 

お気楽に徒然発信、メルマガはこちら。
「自分」を生きよう!楽園パラダイスよろしければ登録お願いします。

(メルマガは楽園パラダイス、ペーパーは極楽PARADAISEどんだけパラダイス好きなんだ(笑)
本音ダダ漏れ勝手気まま、商品紹介はあるけど売り込み一切なしのメルマガ配信。

読者様限定特別待遇有り!(笑)

ご興味のある方はメルマガ専用登録フォームにて登録ください。
メルマガ登録フォームはこちらをクリック♪
ご挨拶メール届きます♪

 


 

ここまで読んでくれて

Danke schön ダンケシェーン 

                                                         

Ich liebe dich イッヒ リーベ ディッヒ (日本語で愛してる~)
 
私はこう生きる!!貴女はどうする?!