こんにちは。

黒豚県しろくま市から、ガーネットです。

06/09(日)休日当番医に行き『良性発作性頭位めまい症』と診断された姑の話、もう少しだけ続きます。

下差しご存知ない方はこちらをどうぞ。





06/12(水)からショートステイに行く舅に持参させる薬の仕分けが終わると、今度は「持って行くもの(衣類や洗面道具等)を袋に詰めて。」と私に言う姑。
ガ「私、野菜の(出荷)準備をしないといけないから◯◯(義妹)さんを呼んで来ますね。」
有休取った娘にさせず、何でもかんでも私に頼む姑チーンもやもや
娘は娘で昼食が終わったら片付けもせず離れの部屋に戻ったまま。
(洗い物は私がしましたプンプン)
翌日から舅がショートステイに行くのがわかってるんだから、やらなきゃいけないことがたくさんあるってことわからないのかな?
姑が元気ならわかるけど、体調悪い姑が舅の薬や荷物を詰めなきゃならないって…。
なんのための有休なのか?
姑も姑でなんで娘に頼まないのか?
本当に不思議です。

離れの義妹を呼びに行き、私は縁側で収穫した野菜の出荷準備。
途中、宅配便?
元気のいい声が大きい男性が段ボールを持って現れた。
姑、ポータブルトイレの中のバケツを注文していたようだ。

ハッ!(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)
ポータブルトイレ、
もしかしたら日曜日から
中身そのまま?

男性「新しいバケツがちゃんとハマるか試して下さい。」
義妹に先に部屋に入ってもらい、ポータブルトイレのフタを開けると…。
はいっ!
日曜日からそのまま、
いや、中身増えてて
糞尿の悪臭漂う
┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌

義妹が汚物で中身たぷんたぷんのバケツを持ち上げると、その下にも茶色い糞尿がポトリポトリ…チーンもやもや
いつから取り替えてない&洗ってない&掃除してないんだろう。
義妹が汚物で中身たぷんたぷんのバケツ
を手に持っているので私が中を拭くことにチーンもやもや
ティッシュを何枚も両手に取り「アルコール消毒液は?」と義妹に言い持ってきてもらう。
中を拭かないと新しいバケツを入れられませんチーンもやもや
便座の周りや裏も飛び散り多しチーンもやもや
いつから掃除してないんだ…?
(トイレのお掃除シート買わなきゃ。)
義妹、ポータブルトイレの処理や掃除は一度もしたこと無いな。

介護用品会社の男性に「処理が簡単になる、楽な方法はありませんか?バケツにビニールをセットして猫砂を入れたり吸水するペットシーツを入れたりするとか聞いたことがあるのですが…。」と尋ねると、
男性「ポータブルトイレ用の吸水するシートはあるが、かなり高額。バケツに水を2Lくらい入れてハイターを入れるとニオイと汚れを防げます。そのポータブルトイレ用の液体もあります。」
すると姑「水を入れるのね?しちょらんかった。(していなかった。)

ん?キョロキョロ??
ずっと前にビニールをセットして
猫砂を入れる話をした時に
『水を入れてる』って
言ってたと思うんだけど。

男性「説明してると思いますが〜。」
姑「うんにゃあ、聞いてないよ。」
多分、姑がスッカリサッパリ忘れちゃってるんじゃないかな。
介護用品の会社の人が説明しないってことありえないもん。
だから、バケツの内側が糞尿で茶色くなってしまってたんだ。
すると義妹が「これですか?」とバケツに入れる液体を見つけ出した。
男性「そう!そう!これ!これ!水2Lか重いなら半分でもいいですよ。必ず水を入れてこの液体も入れて下さいね。」
この液体があるってことは、やっぱり水を入れる話を聞いているってこと。
義妹も一緒に聞いたり説明書読んだりはしなかったんだろうか…。
余計なことだったかもしれないけど、今回尋ねておいてよかったよ…。

そして、汚物で中身たぷんたぷんのバケツはそのままお風呂場に放置プレイされてました。
義妹、片付けろっ!
このまま放っておいても姑が片付けるだろうから、中身をトイレに流して水ですすぐ+トイレに流すを数回。
バケツの内側は茶色く変色しきっていました。
新しいバケツが届いたからもう用済みだろう。
きれいだったら1つ洗ってる乾かしてる間にセットできるのだけどね。
ガ「中身はトイレに流したけど。もう使わないよね。捨てるなら乾かして中身が見えない袋に入れてから透明なビニール袋に入れて燃えるゴミの日に捨てたらいいよ。捨てにくいなら私が持って帰って捨てるよ。」と言うと、
姑「中身を捨ててくれたの?悪いね〜。ありがとう。」と言いながら、まだ使えるとかなんとか言い出して…。
ガ「茶色くなって汚いし、ニオイがするから捨てた方がいいよ!」

姑「こん前も洗い物をしてくれてたし、今日も色々してくれて、ありがとうね。(ポータブル)トイレまで(処理)してくれて。◯◯(義妹)がしないといかんのに、まこてあん子は何もせん!(本当にあの子は何もしない!)
(うんうん、本当に。なんであんな役立たずに育っちゃったかね。でもね、あんなふうに育てたのは姑、あなたなのよ。子供ならまだしも57才、情けないよね。)

野菜の出荷準備も終わり、義妹に直売所➡I叔母宅➡我が家のルートで送ってもらいました。
I叔母に姑の病状説明をして帰宅。
夫、すでに帰宅していて、テレビ見ながら昼に持たせたお惣菜などを食べてました。(もしかして、1日有休取って昼から自宅でくつろいでいた?疑惑が残る…。)

夫家族はどいつもこいつも…ムキー

06/12(水)06/13(木)は電話もせず、もちろん夫実家にも行きませんでした。
冷たいと思われるかもしれませんが、電話すると姑が電話に出るために立ち上がって廊下まで行かなくてはならない、夫実家に行くとかえって色々煩わしいのではないかと思い、一人で静かに寝ているほうがいいのではないか、と。

たった一日二日のことなのに、なんとまぁ話題満載!
あきれにあきれた出来事でした。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました照れ