こんにちは。

黒豚県しろくま市から、ガーネットです。

時差ボケ農作業ブログがやっと追いついたところですが、06/08(土)の農作業ブログはまた後日に。
ちょっと長くなります。

薬予防接種薬予防接種薬予防接種薬予防接種薬予防接種薬予防接種薬予防接種

06/09(日)朝8時半頃、家の電話が鳴りました。
姑からです。
農作業のことかと思ったらめまいがするとのこと。
前日夜、夕食後皿洗いをしていたらめまいの症状が出たそうです。
前日、農作業や野菜の出荷準備をしてる時は元気だったのに。
車庫2階の離れの部屋にいる娘(義妹)のスマホに電話するけど電源が入っていないメッセージ。
で、うちに電話したわけですチーンもやもや

姑、前に『メニエール病』を患ったことがあるので『メニエール病』かなうーん?
症状がヒドく寝込んでいると言うので病院に行こうとなりましたが、
今日は日曜日〜(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)
休日当番医を探さねばならぬ。
姑からの電話を一旦切って、新聞を開いて休日当番医を探す。
この時、夫は優雅に入浴中です。
N病院は総合病院とまではいかないけど診療科が多い、こちらから近い病院。
(母が亡くなった病院。義妹が胆石で胆嚢摘出術をし、夫と私は大腸内視鏡検査をした病院。)
一応電話してみるが「対症療法しかできません。」とのこと。
つまり検査などはしない、ということかな?
その際「頭は痛くないですか?手足にしびれや麻痺はないですか?」と尋ねられましたが、「本人とは別に暮らしていてわかりませんショボーンアセアセ
「脳が原因の場合は脳神経外科に行ったほうがいいです。耳が原因だと耳鼻咽喉科、今日はM耳鼻咽喉科がやってます。」と丁寧に教えてくださいました。
う〜ん、悩むショボーンアセアセ

めまいと言っても脳が原因の場合と耳が原因の場合があり、脳が原因の場合は脳神経内科(外科)、耳が原因の場合は耳鼻咽喉科と診療科が違うんですよね。
昔、頭痛外来に通院していた時に「お正月に朝起きたらめまいがして、ぐるぐるバットをした時みたいにフラフラしました。」と担当医師に話すと『脳に異常がないから耳鼻咽喉科だね。耳だよ。一応めまいのお薬出しておくね。』とのことだったのでよく覚えています。

08:43義妹から電話。
義妹「私、用事があって昼前から出かけないといけない。Y病院は?」
昨秋、舅の具合が悪くなりコロナ感染が判明したY病院。
総合病院ではないが元々整形外科病院で、総合診療科や脳神経内科・外科はあるけど耳鼻咽喉科はない。
N病院と同じく対症療法になるだろう。
休日当番医ではないが、救急受付はしている。
(電話して病院が受け入れるかどうか決める。舅の時は最初断られてかなり手こずった。)

ガ「診療科が多いN病院に行きます。Y病院より近いし。お母さんの保険証やマイナンバーカード、お薬手帳の準備をしてください。」

と言って電話を切りました。


さぁ、大変!

私は起きたばかりで身支度をしていない。

(この日は雨の予報だったので農作業はせず、私だけ夫実家でジャガイモの整理をする予定でゆっくり家を出ようと思ってました。)

そうそう!I叔母に畑の電柵のことで電話しなくちゃならない!

(前日の農作業で姑の不手際で夫が畑入口の電柵を切ってしまいました。詳しくはまた農作業ブログに記します。)


風呂から上がった夫に状況を説明すると「◯◯(義妹)はね?」と。
ガ「昼頃から用事があるんだって!」
夫、ムッとしてました。
そりゃそうだ。
今日はゆっくりできると思ってたからね。

私はバタバタと支度して09:20頃家を出ると途中で09:29義妹から電話。
(多分、遅いと思ったのだろう。仕方ないよ身支度したりI叔母に電話したり休日当番医を調べたりバタバタだったもん…。私、朝食抜きだし朝の血圧も測れなかった。ちなみに夫は私が身支度中に朝食食べてました、というか食べてもらいました。糖尿病の薬を飲まなきゃならないからね。)

まだ病院選びで迷っている。
義妹が言うY病院は除外、N病院かM耳鼻咽喉科か…。
姑の様子を見てから判断しよう。

夫実家に行くと姑は布団に横たわっていました。
ツラいようです。
吐き気(何度か吐いた)はあるが、頭痛も手足のしびれや麻痺は無いようなのでM耳鼻咽喉科に行くことにしました。
義妹は「はぁ?(耳鼻咽喉科?)」って感じでしたが、
ガ「メニエール病は耳の病気なので耳鼻咽喉科に行きます。」

途中、車内でM耳鼻咽喉科に電話。
(夫が電話してみろ、と言うので。)
「患者さん多くて待ちますけど。」とのこと。
M耳鼻咽喉科の場所はあまり通らない高台の団地です。
サイトを見ると、もよりの◯◯バス停から1分、地元テレビ局や前に大福を買ったお菓子屋さんがある通りですが、土地勘が無い。
上差しそう夫に説明すると「あの大通りね?」(多分春になると街路樹の桜が咲くメイン通り)、と尋ねるのだけど「ちょくちょく通るところじゃないからわからない!」と言ったら、夫ちょっとイラついたのでグーグルマップを見せる。

自分の親のことなのに何一つせず、口ばかりの夫(義妹も)にムッとしたが、グッと飲み込みました。
吐き出したいオエーオェー

耳鼻咽喉科の駐車場の大きな看板が見えてきました。
夫に教えて駐車場に入る。
(夫は見えてないらしいチーンもやもや早く白内障の手術受けろや、ボケ!)
姑と二人、院内へ。
姑を座らせて受け付けを済ませ問診票に記入する。
予想はしていたが、患者さん多し。
子供の患者が多く(風邪や熱発のよう)付き添いの親もいるのでさらに待合室は激混み。
待つ、待つ、待つ。
名前を呼ばれても、中待合室で再び待つ。
眼振の検査で両眼の黒目が揺れていました。
『あぁ、良性発作性頭位めまい症だ。』と思いましたが、このあとメニエール病の検査をするとのことで姑だけ別室へ。
検査の結果『良性発作性頭位めまい症』との診断でした。
私もなったことがあるのでわかります。
検査が終り、めまいを治す注射を打ってもらい、会計を済ませ隣の薬局へ。
その間、動くのがツラい姑はそのまま待合室で待ってることに。
車の中で待ってる夫に伝えて薬局へ。
終始、夫は車の中で優雅に読書でした。

薬を受け取り、帰路へ。
途中、夫が「あの病院(M耳鼻咽喉科)は頭頸部ナンチャラカンチャラをしてるって書いてあった。」
(ナンチャラカンチャラあたりから聞く耳を持たず。)
この男、今さらナニを言ってんだ?
「そうなの?」関係ないのでスルーです。
(その頭頸部ナンチャラカンチャラ、サイトには一言も書いてません。)

11:26義妹から『父さんには昼食を食べさせるので心配いらないと母に伝えてください。』とメールがありました。

途中、姑がコンビニで昼ご飯を買いたい、アイスが食べたいと言うので、実家近くの(と言ってもちょっと遠い)コンビニへ。
夜ご飯や翌朝のことも考えて少し多めに購入しました。

12:51義妹から『既に外出しています。』とメールがありました。

薬を飲まなければならないから、姑には少しでも食べてと言い、小さい冷やし中華を半分食べて終わりでした。

姑、舅のストレスが原因だろうなぁ。
この日も舅の世話に手を焼いていて、姑は怒鳴ってました。
私にシェーバーの充電を頼んだ舅。
中を見ると剃った髭が溜まっている。
夫に上差しを掃除と充電を頼んで、しばらくしたらまた舅「ひげそりは〜?」「充電してますよ〜。」このやりとり3回チーンもやもや
姑が換気をしようと窓を開け網戸にしたら、
舅「ハエが入ってくるから開けるな!」
姑「空気がムンムンしよるがねっ!」
ハエが入ってくる原因はね、
姑・夫・義妹がね、
いつも玄関を網戸にしないで
開けっ放しにするからなのよ。
姑は一度私に注意したクセにね。
(私、両手に物を持っていて閉められなかった)
自分達は全く守ってないのよ。

ポータブルトイレは茶色い液体がどぷんどぷん溜まってて悪臭を放ってて、台所は洗い物が溜まっている。
(先に記しておきます。急遽06/11(火)に行った時もそのままでした。義妹、何もやってないムキー)
離れの義妹の部屋の冷蔵庫にアイスクリームを入れに行ったら、玄関には食器が2つお盆にのって置かれている。
義妹よ、母親の具合が悪いに、なぜこういうことを片付けようとしないのか?

とりあえず、台所の洗い物を片付ける。
(食器ケースがないのと食器を拭くキレイなふきんが見当たらないので洗って重ねて台の上に置いたまま)
ポータブルトイレはやり方がわからないのでゴメンなさい!
義妹の玄関の食器は持って降りました。

その後、姑が
「トマトの屋根がぁ〜!」
と、夫に言っていたようで、自宅上の畑のトマトにビニール屋根を張る。

姑「もうジャガイモはよかがねぇ〜。」
うん、もう私は疲れましたゲロー

そして、話はもう少し続きます。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました照れ