人生案内3件 | 人生を楽しくカスタマイズ

人生を楽しくカスタマイズ

自分の望んだ未来は自分で作る!
学びを通じて変化していく毎日を書き綴っていきます。


こんにちは。
フラクタル心理学カウンセラーの
丹治直恵です。

7月21日人生案内
30代パート女性。全夫との間に生まれた長女に
事実を伝えるべきか?
相談者の前夫は長女が5ヶ月の頃家を出ていき離婚。
長女が1歳の頃に現夫と再婚し、現在は現夫との間に
2人授かった。長女には離婚歴や前夫の事は
伝えていないがお金にだらしなかった前夫のことを
話すべきか?

今が幸せだと過去の嫌な出来事を思い出すと
もやもやしますね。ましてや御嬢さんの事となると
尚更です。
再婚となると家庭環境が複雑になるのは当然ですし
お子さんが云々ではなくご本人がそう思い立った時
伝えるべきです。年齢に応じてわかりやすく嚙み砕いて
話していけば本人が納得するのでトラブルが
少なくなります。
むしろ大きくなってから伝える方がトラブルが
大きくなるので迷っている暇があったら話した方が
良いのです。
娘が傷つくと仰っていますが傷ついているのは
相談者様ご本人です。自分が前夫から傷つけられたと
思っているから娘も傷つくに違いないという
思い込みです。

では相談者様はなぜ前夫に傷つけられたの
でしょうか?この原因を探りましょう。
金銭トラブルの詳細は書かれていませんが借金を
作ってご自身もその返済に追われたとか貯金を勝手に
使われた、ならば”奪われた”とか”重荷を
負わされた”ですね。
幼い頃にそう感じた出来事はありませんか?
だとすればその前に誰かの大事なものを奪ったり
とても負いきれないような負担をしいていたかです。
下の兄弟が大事にしているおもちゃを借りたまま
返さなかったとかまだ幼い下の兄弟にお母さんからの
お使いを押し付けたといった所でしょうか。
おもちゃを奪ったがわかりやすいでしょう。
思い当たる記憶があるならその当時の自分を
イメージして黙って持っていくのは兄弟であれ
泥棒だと叱りましょう。大げさかもしれませんが
それくらい悪いことと言わなくては子どもは
わかりません。傷つけた相手を納得いくまで謝ります。
すっきりしたなら前のご主人にも嫌な役を押し
付けたことを謝りましょう。相談者様に言いたいことが
無いか尋ねてみるのもいいでしょう。
修正が上手くいっているならご主人はイメージの中で
申し訳なさそうに謝ってくるはずです。


7月22日人生案内
20代薬剤師。父親はいつもだれにも相談をせず物事を
決めてしまい母はその愚痴をいつも相談者に聞かせてきた。
相談者は母を心配させまいと受験や資格は一発合格で
頑張ってきたが弟は就職後すぐニートになり
止める前に措置を取るよう助言したら母に
口出しするなと言われ気持ちが折れてしまった。
ご機嫌取りにもう疲れた。

第一子で長女となるとどうしてもお母さんの愚痴の
聞き手に回りがちです。これは母親が娘を自分の
分身と思っておりなんでも話せるからです。
とは言え聞かせるのが愚痴ばかりでは気が
滅入ってしまいますね。
相談者様の書かれた内容から常に我慢を強いられ
自由がなかったと推測されます。

自由を奪われる人とはどんな人でしょうか?
自由奔放すぎていう事を聴かない人となります。
束縛を与えてきちんと枠にはめないとふらふらと
出て行ってするべき事をこなそうとしないので
高次の自分が束縛を与えるのです。

”自由を奪われた”これをキーワードに過去の
記憶を探ってみましょう。
相談者様はかなり中間子気質があり幼い頃
好き勝手をしてご両親を困らせたのではない
でしょうか?
学業や資格を一発合格しきちんと職にありつけたのは
自由を奪われたからこそです。
おそらく弟さんは自由を束縛されずに育った結果
ではありませんか?
こういう視点で幼い頃のご自身を諭しましょう。
枠にはめることで立派な大人になったことを自覚し
納得した後で幼少期の自分を褒めれば今の自分が
報われますよ。


7月23日人生案内
80代女性。20の時兄が自殺し、付き合っている人が
いたがその話題から逃げるように農家の大家族へ嫁いだ。
今は若夫婦と同居し、広い屋敷の管理をしている。
周りの仲間は認知症やデイサービスなどに通い
付き合いがなくなり話し相手は一人だけ。
嫁と折り合いが悪く物忘れを咎められるので
毎日がつらい。

周りが自分を不幸にするというお悩みだとは
思うのですが、相談内容の要点がよくわかりません。
付き合っていた人がいてしかもその方は相談者様が
嫁がれた後球根に来られたのになぜ農家の大家族に
嫁がれたのでしょうか?
たままたお兄様が亡くなった後に縁談が舞い込み
応じた後で事実を知って後悔されたのでしょうか。

とりあえずお悩みを紐解いてみましょう。
キーワードは”邪魔された”と”孤独”ですね。
お兄様が自殺された原因はおそらく相談者様が
深い意識の中でお兄様を疎ましく思われていた
からでしょう。思考の中で「お前なんかいらない」
「邪魔だ」と思っているとその思考が積り溢れ出すと
相手が死にます。思考の暴力です。
孤独に繋がるとしたらお兄様はかなり幼い頃から
ちやほやされて相談者様は孤独を感じお兄様を
恨んだという形なら納得がいきます。

第一子の長男となればちやほやされるのは致し方
ありません。もし相談者様が中間子だとすれば
兄弟に挟まれ放置されがちですからちやほやされる
第一子と末子にはもやもやした気持ちがあるでしょうね。
しかし生まれてきた兄弟の数も生まれた順番も
ご自身が選んだことを忘れないでください。
欲しいと思ったからそうしたのです。
付き合っている人が本当は結婚したかった相手なら
ニアミスで本当に欲しいものが手にいらなかった
悲劇のヒロインとして注目を浴びたい自分が
いませんか?
これと対になりそうな出来事は、例えば小学校に
上がる前に自分のランドセルを買って欲しかったのに
上の兄弟のおさがりを与えられ、ニアミスで
親戚からプレゼントされたランドセルを下の兄弟に
奪われた、といった所でしょうか。

不幸のヒロインにならずに注目を浴びる方法を
見つけましょう。ランドセルが手に入らなかったなら
自分の持ち前の明るさとか得意分野で注目を
浴びることは出来たはずです。
得意なことで注目を浴び、満足している自分を
イメージして嫉妬や悲劇がくだらないと幼い自分に
教えましょう。
年老いてからでも楽しみは見つかります。
足が動くなら外に出かけられては如何でしょうか?



+++++++++++++++++++++++++++

一年以内に理想通りの結婚を目指す
あなたに贈る

理想の結婚を手に入れる!
幸せの自分改革講座


婚活を頑張っているのになかなか
成果が出せない貴方の為の
理想の結婚を手に入れる!幸せの自分改革

こんな方におススメです!

・恋人と同棲までできても
 結婚には至らない
・婚活しているのにいつも数回の
 デートで断られる
・仕事を頑張りすぎて気が付けば
 周りの同僚は結婚していた

※事前課題があります。
申し込み後テキストを
送付いたしますので事前に
テキストを読み込み課題を
仕上げてください。
1名からでも受講できますが複数名で
受講された方が理解が進みます。


定員数:4名

講師:丹治直恵

受講料:3.3000円(税込)


幸せの自分改革詳細
フラクタル心理学協会公式


幸せの自分改革女性ver.
10月5日・12日・19日(各11:00~15:00)

幸せの自分改革男性ver.
9月7日・14日・21日 (各11:00~15:00)


+++++++++++++++++++++++++++

℡カウンセリング:
カウンセリングはオーダーメイド
あなただけの未来を一緒に作っていきましょう!(日時応相談)
カウンセリングラボでのカウンセリングの場合
曜日・時間は不定期ログインです。



その他のお問い合わせ:
aisukadane@gmai.com


+++++++++++++++++++++++++++