1月に食道全摘、喉のガンがあるリンパ周辺の除去手術してから、定期検診に行ってきました。
幸い、経過もよく、再発もありませんとのこと。
なんですが…
実は、ここ3週間全くといいほど食べ物を食べない。
すっかり痩せてしまい、病院に着いても歩けず車椅子。
主治医の先生に「どした?」と驚かれました。
原因は、多分アルコール。
食べものは食べず、チューハイは必ず飲む。
案の定肝臓は前回5月の検診時より悪化してるみたい。
実はおやじは今までにアルコール依存性で2回休職し、入院しています。
多分再発。
量こそ昔よりは飲めないけど、症状が以前とおなじ。もうアルコールを断つために3回目の入院しかない。
以前入院していたアルコール依存性治療ができる精神病院に、TELし、一応予約しましたが、予約がいっぱいで月末しか診てくれない。
前回と違うところは全く食べないので体が弱っている。
早くなんとかしないと死んでしまうかも。
また倒れても家族では何もできない。
そう思い、アルコール依存性対応という病院があり、がんの定期検診の帰りに診てもらえる予約できたので行きましたが、先生いわく暴れたりしていないから強制入院は無理、任意にしても強い本人の意思がないと入院させられない、しかもうちはアルコール依存性の治療プログラムがない、私には何もできませんと言われ、(HPには治療について書いてあるのに)無駄に4000円くらい払いすごすごと帰宅しました。
他の病院も、予約がいっぱい、入院が満員で無理、で最初の以前お世話になった病院の診察を月末まで待つしかない結果でした。
起き上がれないわけじゃない。
身のまわりのことはできるけど、家の外に出て駐車場から病院まで歩くのは難しい。
なのに酒やIQOSを買いにコンビニには行ける。
不潔。もう1ヶ月半ほど入浴していない。シャワーも浴びない。髭も剃らない。いくら言っても
「今日はいい」
せっかくがんを治して頂いたのに、情けない思いです。
しかしアルコール依存性は病気なので、本人を追い込むことは言えない。
これだけ長期になると、経済的にもジワジワきます。
10月から復帰できると思ったのに、この調子だといつになるのか、最悪、2度と復帰できないんじゃないだろうか。
考えだすと参りそうです。
なるべくプラス思考でいようとは思うんですが。