声が戻った | 食道がん ステージ3 おやじと家族の日常 2023〜

食道がん ステージ3 おやじと家族の日常 2023〜

2023年、一家の大黒柱のおやじ(50代半ば)が食道がんになり、普段は家族全員病気とあまり縁がないのでどうしていいか全く分からず情報を調べたり人に助言を頂いたり試行錯誤している記録です。
病気のおやじ中心ですが日々思うことも書いていきます。

最近おやじは体調が良かったりあんまりだったり、

だけど、とりとめのない話をしている時、ふっと気づきました。


「…声、戻ってない?」


術後先生から、「声帯の神経をちょっとだけ触ったので、声がかすれるよ!」と言われていた通り、かすれて、喋るだけで疲れてしまって、聞くのも何を言っているかわからないかんじでコウメ大夫のような高音のほうが出しやすくて、聞き取りやすかったくらいだったんですが、気がつけば結構通常の声に戻ってる。

おやじいわく体調により、まだかすれる日もあるみたいだけど。



髪の毛も寝癖がつくくらい伸びてきたし。

あとは、体力回復。

朝は目玉焼き。



夜は山芋のすりおろし少しとサバの一夜干し。

サバは肉厚で、骨を取り、ほぐして出しましたが食べにくかったみたいでちょっとしか食べれませんでした。


山芋は完食。



まだつるんと入るメニューを心がけます。