回復の兆し? | 食道がん ステージ3 おやじと家族の日常 2023〜

食道がん ステージ3 おやじと家族の日常 2023〜

2023年、一家の大黒柱のおやじ(50代半ば)が食道がんになり、普段は家族全員病気とあまり縁がないのでどうしていいか全く分からず情報を調べたり人に助言を頂いたり試行錯誤している記録です。
病気のおやじ中心ですが日々思うことも書いていきます。

最近おやじの顔色がいい。

 

今まで1日1食もろくに食べれなかったが、昨日は昼に常備している冷凍ドリアと冷凍マカロニグラタン2つを食べ、夜は白身魚のハーブ焼き半分と、温泉卵、ホタテの漬けを3切れ、ご飯茶碗半分をあまり時間もかからず食べれました。

ホタテの漬け、柔らかくて食べやすかったみたいです。

レシピは↓を参考にさせていただきました。

 

 

白身魚は、おやじが病気になる前から我が家で人気の、バンガシウス。ナマズです。

最近はよくスーパーでも見かけるようになってきました。

最初は恐る恐る得体のしれない魚だけど、安いから買ってみたんですが、おいしいんですよ!

しかも骨がないから誰でも食べやすい。

タラに似た感じだけど、もっと柔らかめな食感で、臭みがない。タラより安い。

イオンの香草焼きは、油を引いてフライパンで焼くだけなので、味付けいらずでたいへん重宝します。カレー味もあって、両方おいしいけどこのハーブ風味のほうが好き。

買い物に行って、見かけたら買います。冷凍庫に常備したいくらい。煮魚や焼き魚をほとんど残す娘も、これはよく食べます。

 

 

 

おやじは調子が良くなかったのか、起きてくるのも夕方くらいだったのにここ数日間は朝私が出勤する準備をしている6:30頃に起きてきて、今日は朝ごはんとしてウインナー入りの総菜パンを食べていました。

 

これはいい兆し?

この調子でどんどん回復してくれれば!