電話帳珍名さんを見つけたり@同じ名前もたくさんあった | まだ?いまだ!神戸ニニンガ日誌

まだ?いまだ!神戸ニニンガ日誌

何の役にも立たないが、特段面白い訳でもない。ましてや間違っても何かの為になど毛頭ならぬこと十全に請合う。勿論誰がどうみても上品であるはずもなく、履歴書に読者と書けば間違いなく不利となる。有閑男が白昼夢で口走る400字の戯言寝言放談放屁。それが神戸ニニンガ日誌

「神戸ニニンガ日誌」(第3,243号)
 

天気予報電話サービス(177)が来年3月で終了する。携帯やネットが無かった頃、よく使った。

 

○同じく電話による番号案内(104)は再来年3月で終了する。これも昭和の時代によく使っていた。懐かしい。

 

○電話帳(ハローページ)は2021年に廃止されていて、店舗や企業の番号が載るタウンページも再来年で廃止となる。公衆電話ボックスに分厚い電話帳が設置してあって、気になる人の番号を見つけたことがある。

 

○NTTの社長は、電報サービスを「どこかのタイミングで終了させる」と述べた。明治2年から開始されていて、朝ドラなどでも「スグカヘレ」や「チチキトク」などが出てくる。今は祝電や弔電が9割という。ネットや携帯で事足りるので、利用者が激減しているという事情は判る。

 

○終了し、廃止となるのは「声」と「紙」だ。私は社会から「声」と「紙」が無くなるのは嫌だ。

 

○そして今覚えておかなければいけない番号は災害用伝言ダイヤル(171)である。

ⓜⓐⓓⓐⓘⓜⓐⓓⓐ まだいまだ。