今もあるリカちゃん電話4万件@電話で話す楽しいね。 | まだ?いまだ!神戸ニニンガ日誌

まだ?いまだ!神戸ニニンガ日誌

何の役にも立たないが、特段面白い訳でもない。ましてや間違っても何かの為になど毛頭ならぬこと十全に請合う。勿論誰がどうみても上品であるはずもなく、履歴書に読者と書けば間違いなく不利となる。有閑男が白昼夢で口走る400字の戯言寝言放談放屁。それが神戸ニニンガ日誌

「神戸ニニンガ日誌」(第3,121号)
 

○「リカちゃんでんわ」がサービスを続けている。1967年に開始され56年間。今も月に4万件の電話が掛かってくるという。

 

○きっかけはタカラに「リカちゃんはいますか?」という電話。社員が「私がリカよ」と対応。専用回線を敷きオペレーターが対応し、翌年からはテープになった。90秒の内容は毎月変わる。あまつさえ時々はママや妹のミキちゃんやマキちゃんも電話に出るらしいっ!俺はママと話したいぞっ!

 

○バブル期には「テレクラ(テレフォンクラブ)」があり、暗い個室に入って電話が掛かってきたり掛けたりしてアバンチュールな出会いを求める男が群がったのだ。

 

○リカちゃん以外にはドラえもん、織田無道、ナウマンゾウ、貞子、火星人などへの電話サービスがあったらしい。今もあるのか。知らんけど。

 

○私は昭和42年(7歳)に戻ってタカラに電話し、オペレーターのお姉さんと楽しくお話しがしたいぞっ!うおーっ!

ⓜⓐⓓⓐⓘⓜⓐⓓⓐ まだいまだ。