猛暑超え酷暑といえばまだぬるい@もうこれはもう殺暑と言おう | まだ?いまだ!神戸ニニンガ日誌

まだ?いまだ!神戸ニニンガ日誌

何の役にも立たないが、特段面白い訳でもない。ましてや間違っても何かの為になど毛頭ならぬこと十全に請合う。勿論誰がどうみても上品であるはずもなく、履歴書に読者と書けば間違いなく不利となる。有閑男が白昼夢で口走る400字の戯言寝言放談放屁。それが神戸ニニンガ日誌

「神戸ニニンガ日誌」(第3,010号)


〇7月は暑かった。昼は暑すぎてセミも鳴かぬ。日経は「地球12万年ぶり暑さ」と書く。10万年周期の温暖化と寒冷化で今は間氷期。アリゾナではサボテンが枯れた

 

〇暑い日には「アラビアのロレンス」を観よと言う。2012年8月22日当欄でも「摂氏60度の灼熱地獄で繰り拡がる男のドラマ」と謳っている。

 

〇ドラマ「VIVANT」。砂漠で居なくなった二階堂ふみを探しに行く堺雅人。これはもう「アラビアのロレンス」だ。不明になった遊牧民のガシムを助けに行くロレンス。

 

〇いずれもラクダが大活躍する。阿部寛はあの顔で「心配するな。ラクダは水がなくても2週間は生きられる」という。浜村淳の一番好きな映画が「アラビアのロレンス」だ。

 

竹田恒泰は「そこまで言って委員会」で「農耕地が増える」と温暖化の功績もあるとした。暑いと言ってもロレンスの砂漠「太陽の金床(かなどこ)」には及ばない。

 

〇間氷期だからかんぴょう巻きでビールだな。8月が始まった。

ⓜⓐⓓⓐⓘⓜⓐⓓⓐ まだいまだ。