シタデル | ゆかりなでしこ和の冒険

シタデル


オールドカイロからトゥクトゥクでシタデル《城塞》エリアへ

ここもびっくりするくらいチケット代が高い

450EGP=2000円

入口のセキュリティがめちゃ混んでてイスラム教エリアにいると思うとちょっと恐怖がよぎる、、エジプトは雰囲気は至って平和なんですよ!テロの映像を思い浮かべると、怖くなるだけで、、、

高い城壁に囲まれている要塞の強大な力を感じで、エリア内にある軍事博物館で戦車と撮影している家族をみると、、お願いだからその戦車に乗って戦争なんか始めないでねって思ってしまいます🕊️



シタデルの目玉は【ガーマ・ムハンマド・アリ】

イスタンブールのガーマ(モスク)を真似て作っているらしく、99年の旅で訪れたトルコを思い出す。イスラム建築は素晴らしい
















その空間芸術で、神への気持ちを圧倒的に高められるようか、静かな興奮がある

観光客もみんな自撮りに忙しくて、平和過ぎるくらい平和な空間


90%がイスラム教のエジプトだけど

カイロでは若い世代がお祈りしている姿をあまり見ない気がする 

近代化の波なのかなー