アスワン発ルクソール行きのクルーズ船 | ゆかりなでしこ和の冒険

エジプト旅のプランをする時

ピラミッドエリアでラクダに乗る

ピラミッドビューのホテルに泊まる

アブシンベル神殿へ行く

クルーズ船に乗る

紅海で泳ぐ

黒砂漠白砂漠でキャンプetc… 


というのがミッションだったので

アスワン発のクルーズ船は、ひたすら安いプランを探して予約!

あとあと調べてみると、240キロ、車で3時間のアスワン→ルクソールは、バスは無く、列車もバカ高い!

アスワン、ルクソールは全ての旅人が

クルーズを選択せざるを得ないという!?

エジプトの観光戦略をひしひしと感じるーー

でも、ある意味、素晴らしい政策なのかも

アブシンベルや、ナイル川沿いの神殿、馬車での移動や、バルーンライドなど、感動が詰まってて、かなりの満足感!

船の良し悪しや、もちろんガイドによっては、色々あるかもだけど、わたしとしては、素晴らしいの一点。

3泊4日で52000円だったかな?

(Viator で予約)


お値段以上だったと思います


遺跡の入場料125💲とチップ17💲は別料金

(現金支払いまたはクレジット➕3%)



わがクルーズ🚢【アンジェリカ】










ビュッフェの食事も美味しかった!








同じグループのペルー人の彼のお誕生日を祝ったり






一番の出会いは、韓国の若夫婦





旅を愛する楽しい2人


そして船は世界の縮図かのように、、、

半分以上が中国人

ついでインド、パキスタン人が多くて

日本人は私たちだけ

イギリスや、北欧の人、そしてペルーやキューバ人だけどアメリカ在住のリッチマンたち


色んな人とコミュニケーションできて楽しかったけど、いろーんなことを感じずにはいられなかったなー





クルーズ船1番の衝撃はこの手漕ぎ船の物売り


並走しながら商売って、、命懸けすぎるー

ビニールにいれたスカーフが何度投げ入れあって

皮に落ちないか見てるこっちがヒヤヒヤ💦

なんか拍手とチップあげたいくらい商魂をみました!! ブラボー👏